2007年04月03日

夜桜お花見

先日の日曜日にお花見をするつもりが、用事が重なったのと、桜の開花が今一つだった事で取りやめにしました。
しかし今週末まで桜が持つか分からないことと、家族揃って夜桜見物に行った事がない事から、急きょ本日夜桜を見に行く事にしました。

屋台が出ているので、屋台の食べ物で晩ご飯にすることにして、おにぎりだけは持っていく事にしました。
子供たちを迎えに行く前に、簡単におにぎりを握り、レジャーシート等を持って準備万端。
息子と娘を迎えに行き、後は嫁さんの帰りを待つのみとなりました。

ところが、今日は嫁さんの仕事も早めに終わり、家に帰る前にお迎えコールが入りました。
一応そのままお花見に行けるように準備をしてきたので、嫁さんを迎えてそのままお花見へと向かいました。
いつも花見シーズンには大勢の人で混み合う場所なので、駐車場も止められないかなと思ったのですが、時間がまだ早かったのか空いていました。

そしてお花見場所も場所選び放題で、好きな場所にレジャーシートを敷いて、屋台でたこ焼きや焼き鳥、焼きそば等買い込んで持ってきたおにぎりで、早速お花見開始です。
本当に久々の夜のお花見で、ライトアップされた桜を見ながら、屋台の味を楽しみました。
久々に夜桜のお花見でしたが、心配していた酔っ払いやケンカ等は無く、穏やかな夜桜見物をすることができました。

息子は食べるのもそこそこに、屋台のテキ屋が気になるようで、私におねだりを始めました。
結局的当てとくじ引きをやりましたが、どちらも粗品。
息子としては納得出来なかったようで、すねてしまいました。欲しい物が手に入ると思ったらしく、「もう一回やりたい」を連呼。
何度やってもきりが無いのでやらせませんでしたが、あまりにしつこいので最後には私も叱り飛ばしてしまいました。
最初の約束は「一回だけ」と決めていたので、絶対にやらせませんでした。

夜はまだ冷えるので、そろそろ帰ろうということになりました。
叱られて後からトボトボとついてくる息子。
嫁さんが寒くて「温かい物食べたい」ということで、ラーメンを食べに行く事にしました。
息子もちゃんと食べていなかったので、まだお腹が空いていたようで、ラーメンを食べて機嫌が直りました。

家族揃っての初めての夜桜でしたが、人も少なくのんびりと過ごせたお花見でした。
でも、やっぱり桜は昼見る方が綺麗ですね。

070403.jpg
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記