2007年03月30日

新作「Dream Flight」「Love Snake」

今月はいつも以上にギリギリになって、2作品を描き上げました。
別にノルマなわけでは無いので、絶対に2作品を描く必要もないのですが、何となく意地になっている部分もありますかね(笑)
でも、実際に委託販売しているお店ではリピーターが多く、新作の売れ行きは他の物と比べると確実に高いのです。
新作を求めて来るお客さんが、新作が無い事でガッカリする姿を想像すると、やっぱり描きたいという思いにかられます。

頭の中で構想ができると、後は夢中になって描くので、構想が出きるまでが一番大変ですね。
今回も何日も前から構想を練っていましたが、このところの忙しさで疲労と寝不足がたたっていて、腕組みをしながら妄想にふけっていると、そのまま寝てしまうことを繰り返していました(笑)

そんなこんなで結局はギリギリになってでき上がったわけですが、今回は春の季節感を思いきっり出してみました。
桜の季節が終わりゴールデンウィークの頃の季節って、空気が澄んでいて日差しがキラキラと輝いている感じがします。
そんな頃の春から初夏に向かう季節感を出してみたいと思いました。

1作目は草原でお昼ねするブルドッグの家族。
ブルドッグの愛嬌のある顔を描いてみたかったのと、青空と草原の新緑の色合いを出してみたかったです。
そして今回試みたのが、カメラで撮影したような雰囲気を出すために、光りの演出を取り入れることでした。
被写体の手前に光りのイメージを出す事で、柔らかく暖い春の日差しを表現してみたかったのです。

2作目はあまり好かれない動物の代表格。ヘビの登場です。
実はこのヘビ。昨年末に年賀状を依頼を受け「私ヘビ年だからヘビ描いて」と頼まれて描いたイラスト。
自分でも予想以上に可愛く描けたので、アニマルシリーズに登場させようと温存していました。
ポピーの花畑は、彩りが綺麗でそれでいて可愛いイメージがあり、こちらも以前から描いてみたかったモチーフです。

何とか2作品ともギリギリ間に合って、本日委託販売店に発送しました。
一人でも多くのお客さんの目に触れ、一人でも多くのお客さんのお手元に届いてくれることを願います。

070330-1.jpg
「Dream Flight」

070330-2.jpg
「Love Snake」
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 新作のお知らせ