2007年03月31日

3月が終わった

3月が終わってしまいました(T_T)
何と言う早さでしょう。もう今年も1/4が終わってしまいました。
毎年毎年時間の経過が早く感じますが、今年は異常な早さに感じます。
あっという間に今年も終わってしまいそうで、ちょっと怖いくらいです(^^;)

今日は午後から以前一緒に働いていた友人が来ました。
仕事の話しで来たのですが、後はいろんな話しになり、Macのことやソフトのことの話しなっていました。

土曜日で息子が学童を休んでおり、家にいたので、息子は遊んでもらおうと、しきりに友人とその彼女に話しかけます。
最初は私の部屋で皆で話していたのですが、気がつくと息子は友人の彼女を連れ出し、自分の部屋で遊んでいました。
私と友人がMacのこと等話しているので、会話も分からないことだし、息子の遊び相手をしてくれたのだと思います。
ごめんなさいね〜そしてありがとうございました。
この場を借りてお礼m(__)m

しかし友人と話していて、時の流れと言うか時代の移り変わりを感じましたね。
その友人と働いていたのは、今から8年ほど前。
印刷会社で一緒にデザインをやっていましたが、その後私が退職して、一年もしない内に友人も退職しました。

その頃のMacを取り巻く環境と、今のOSXとの環境と、いろいろ話していて時代が変わったなぁ〜と実感しました。
私は今フリーでやっているので、自分の好きな環境で仕事できますが、友人は別の会社でMacを使っているので、今でもOS9がメインです。
印刷会社関係はまだまだOS9で、illustrator8 & Photoshop5.5というところが多いようで、データ作成による苦労が多いようです。

最後に友人に「これ知ってる?」といって、Google Earthを見せたらビックリしていました。
結構知らない人多いみたいで、以前も知り合いに教えたらビックリしていました。
夢中になって世界中の名所を入力しては、その場所に飛んでいく様を喜んでいました。

しかし数年後には今ビックリしていることが、当たり前になって、もっともっとビックリする内容のものが出てくるのでしょうね。
その時になってまた「時代が変わったなぁ〜」と感じるのでしょう。
今年に入って3ヶ月ですら、物凄いスピードで過ぎ去った感があるので、そんな未来もあっという間に来てしまいそうです。
忙しいですが、時間を大切に充実した時間を過ごしたいですね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:21 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2007年03月30日

新作「Dream Flight」「Love Snake」

今月はいつも以上にギリギリになって、2作品を描き上げました。
別にノルマなわけでは無いので、絶対に2作品を描く必要もないのですが、何となく意地になっている部分もありますかね(笑)
でも、実際に委託販売しているお店ではリピーターが多く、新作の売れ行きは他の物と比べると確実に高いのです。
新作を求めて来るお客さんが、新作が無い事でガッカリする姿を想像すると、やっぱり描きたいという思いにかられます。

頭の中で構想ができると、後は夢中になって描くので、構想が出きるまでが一番大変ですね。
今回も何日も前から構想を練っていましたが、このところの忙しさで疲労と寝不足がたたっていて、腕組みをしながら妄想にふけっていると、そのまま寝てしまうことを繰り返していました(笑)

そんなこんなで結局はギリギリになってでき上がったわけですが、今回は春の季節感を思いきっり出してみました。
桜の季節が終わりゴールデンウィークの頃の季節って、空気が澄んでいて日差しがキラキラと輝いている感じがします。
そんな頃の春から初夏に向かう季節感を出してみたいと思いました。

1作目は草原でお昼ねするブルドッグの家族。
ブルドッグの愛嬌のある顔を描いてみたかったのと、青空と草原の新緑の色合いを出してみたかったです。
そして今回試みたのが、カメラで撮影したような雰囲気を出すために、光りの演出を取り入れることでした。
被写体の手前に光りのイメージを出す事で、柔らかく暖い春の日差しを表現してみたかったのです。

2作目はあまり好かれない動物の代表格。ヘビの登場です。
実はこのヘビ。昨年末に年賀状を依頼を受け「私ヘビ年だからヘビ描いて」と頼まれて描いたイラスト。
自分でも予想以上に可愛く描けたので、アニマルシリーズに登場させようと温存していました。
ポピーの花畑は、彩りが綺麗でそれでいて可愛いイメージがあり、こちらも以前から描いてみたかったモチーフです。

何とか2作品ともギリギリ間に合って、本日委託販売店に発送しました。
一人でも多くのお客さんの目に触れ、一人でも多くのお客さんのお手元に届いてくれることを願います。

070330-1.jpg
「Dream Flight」

070330-2.jpg
「Love Snake」
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 新作のお知らせ

2007年03月29日

人気者のりっちー君

楽天ショップでプレゼント企画を告知してから1週間以上経ちました。
お陰様で沢山の応募があり、700名ほど応募頂いています。
最終締め切りは4/4までですので、興味の有る方は是非ご応募下さいね。

http://www.rakuten.co.jp/ds-island/index.html

最終的に何人の応募になるのか、全く想像できませんが、こんなに応募があることにビックリしています。
その中からたった2名にしかプレゼント出来ないのは、心苦しいのですが、何せオープンしたてのショップで財政苦しい物ですから御了承下さい(笑)

これが売り上げに結びついてくれたらいいのですが、ショップ運営ってそう簡単なものではないようです。
いろいろ考えて、あの手この手で頑張っていかないと難しいですね。

まだまだショップの中身は充実していませんが、頭の中ではいろんな事を計画しています。
なかなか行動に移す時間が無くて、早くやりたいけど出来ないジレンマがあります。
何とか時間を作ってショップの中身充実に頑張らなくてはいけませんね。

私のショップのメインはイラストですが、単にイラストを買って頂くのではなく、キャラクター化・グッズ化していかなくてはいけません。
私の描いているイラストの中で、最も人気があると言っても過言ではない「黒猫のりっちー君」を、中心にグッズ化を進めていきたいと思っています。
「こんなグッズが欲しい」等の御要望があれば、ショップの伝言板にメッセージ下さいね。
070329.png
黒猫りっちー君
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | ショップ情報

2007年03月28日

まだまだ忙しい(@@)

い、い、忙し過ぎて目回りそう〜〜〜〜(@▽@)/
なかなか仕事が一段落しません。落ち着いた頃に、また新しい仕事が舞い込んできます。
とても幸せな悩みですね。
しかし本当に時間がありません(^^;)

今月も残すところあと3日となってしまいました。
今月中に目処をつけたいホームページが、まだ制作途中です。
だいぶ出来てきてはいますが、残り3日で全力投球しないといけません。
さらに委託販売して頂いているPOSTCARDの発送準備もしなくてはいけません。
さらにさらに、新作が出来ていません( ̄ ̄ ̄□ ̄ ̄ ̄;)

残り3日で、これだけのことを出来るだろうか(笑)
死ぬ気でやれば何でもできるが、死んでしまっては意味が無いので、死なない程度に必死で頑張ろう。
しかし何でこんなに時間が無いのだろう???
神様は皆平等に一日24時間という時間を与えてくれているのに、私はやはり時間の使い方が下手なのでしょうね。
今週末は桜も見頃だと思うので、家族でお弁当持って花見にも行きたいし、それまでに頑張って仕事を片づけよう。

最近は何故かホームページやWebの仕事が増えてきています。
元々は紙媒体のグラフィックデザインが本業ですが、イラストを含めWebでの仕事が増えてきているのは、仕事の幅を広げる意味でも嬉しいことです。
ただ、やはり勉強不足の部分もあり、作業時間がかかり過ぎている気がします。
だから時間が無いのでしょうね。

仕事が一段落したら、勉強がてらに自分のサイトの全面リニューアルを行いたいです。
そういいながら、もう2年くらい経っている気がしますが(笑)
今年こそは全面リニューアルして、生まれ変わったislandサイトにしたいですね。
その前に、明日から3日間、必死で頑張ろう。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2007年03月27日

アイドルの最後

現在謹慎中のモーニング娘。の加護亜依さんが、再度未成年者喫煙発覚で所属事務所を解雇されてしまいました。
なんででしょうね。やっぱり止められないのでしょうかね煙草って。
たった1本の煙草で、自分の人生を狂わせてしまったのですから、本当に残念なことです。

厳しい意見かも知れませんが、モーニング娘。も、一時期のような人気は無いと思うので、仮に復帰したとしても元の人気を取り戻す事は難しいでしょう。
このまま引退するのか、それとも本当に芸能活動をしたいのなら、自分の努力で力をつけて輝いていくしかありません。

私は昔からアイドルというものがあまり好きではありませんでした。
単に「可愛いから」というだけでもてはやされ、歌も下手、トークも下手、何も才能が無くても人気がある。
しかし、数年もすれば次のアイドルが出てきて、気がつけばブラウン管からも記憶からも消えている。
結局、ファッションと同じで、飽きたら捨てられる運命にあるのかも知れません。
そう考えると、アイドルという存在は儚いものなんだと思います。

本当に芸能界に入りたくて努力してきた人なら、自分の能力、自分の技量・器というものを分かっています。
そしてどの道を進みたいのか、また進むべきなのか、常に考えながら活動をしていると思います。
しかしアイドルにはそんなことを考える必要はありません。事務所の言われるままに仕事をして、人気が無くなったら消えていく運命です。
その中で力をつけて自分の道を見つけ、生き延びてきた人たちが今も頑張っている人たちです。

加護亜依さんがこれから先、どのような道を選ぶのか。
そのまま引退か、それとも頑張って自分で努力して活動するのか。
活動を続けるとなると、それはもうイバラの道だと思います。
しかし本当に好きなことなら、イバラの道も苦労ではありません。
これをバネに頑張れたなら、本当の芸能人になれるのではないでしょうか。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私の思うこと

2007年03月26日

桜も咲き始めた

今日は一日ぽかぽか陽気でした。
気持ちいいですね〜〜〜〜。ようやく春本番って感じになってきました。
桜の開花もちらほらと聞こえてきました。
今度の土日当たりが見頃になるかも知れませんね。

毎年同じような事をつぶやいている気がするのですが、この桜の季節って一番嬉しい時期なんですよね。
寒さから開放されて、桜が一気に咲き乱れ、いろんな花が咲いてくる春。
まさしく「春が来たぞ〜」という雰囲気のウキウキ感が好きです。
奄美にいた頃は「春」という季節をあまり感じたことがありませんでした。
どちらかと言うと冬から一気に夏に向かう感じです。

道端やあぜ道に咲く、小さな名前も知らないような花でも、春の訪れを喜んでいるように感じて、私もとても嬉しくなる季節です。
しかしこれも寒く厳しい冬を乗り越えるから感じる喜びなのでしょうね。
今年は暖冬で暖い冬だったので、春の訪れにも喜びが少なく感じていましたが、強烈な寒の戻りで、ようやく来た春が本当に嬉しいです。

今度の日曜日は、お弁当持って家族でお花見でもしてくるかな。
お天気晴れるといいんですけどね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年03月25日

能登半島沖地震

大きな地震がありましたね。
石川県在住の方々、大丈夫でしたでしょうか?
家屋の倒壊や道路の陥没などあり、かなりの大きな被害です。
残念ながら亡くなられた方もおられます。
阪神淡路大震災の規模に匹敵するほどの震度でありながら、まだ被害が少なかったのは救いでしょうか。
しばらく余震が続く可能性もありますので、くれぐれもご注意頂きたいと思います。

地震列島の日本ですから、いつどこで大きな地震が来てもおかしくはありません。
しかし私たちは日常の生活の中で、ついつい忘れがちです。
私も阪神淡路大震災の後、防災グッズを揃えたりしましたが、喉元過ぎれば熱さ忘れるで今は何も出来ていません。
ましてやその頃と今とでは状況も違います。当時は結婚前でしたが、今は家族持ちです。
家族全員の安全を確保しなくてはならないのです。

そう考えると、やはり何も出来ていないなぁと思います。
食料・水等の最低限の備えだけでもしっかりしておかないといけませんね。
そして家族で震災があった時の、避難場所や集合場所を決めておかなくてはいけません。

地震はおきてほしくはありませんが、どうしても避けられないものだと思います。
もう一度、自分の身の回りを確認して、災害に対して備えをしておかなくてはいけませんね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年03月24日

DSよりもWii

あぁ〜今ちょっとほろ酔いです(♯ ̄▽ ̄♯)v
久々にワイン飲んだら気持ち良〜〜〜〜くなっています。
いつも乱文ですが、きっと今日はいつも以上に乱文だと思うので、読む方は心して読んで下さい(⌒_⌒;)

以前、息子が「DS(任天堂DS)」を欲しがっていることをつぶやきましたが、実はまだ諦めきれていないようで、時折口にすることがある。
しかし、絶対に買ってもらえないことは分かっているようで、それ以上は口にしません。
大体DS買っても遊ぶ暇なんて無いはずです。
平日は学校終わったら学童に行き、私が迎えに来た後は一緒に娘を迎えに行き、帰ってきたら次の日の準備、嫁さんのお迎え〜お風呂入ってご飯食べて、もう寝る時間です(笑)
せいぜい休みの日くらいしか遊ぶこと出来ません。

私がDSを買いたくないのには訳があります。
あの小さな画面でゲームをして、完全に一人の世界に入ることです。
誰かと一緒にゲームをするのではなく、一人で遊ぶことが嫌なのです。
「通信も出来るで」と息子は言うのですが、しょせんは一人で遊ぶためのゲーム機です。

それと持ち運べることも買いたくない理由の一つです。
大人が持って移動時間や待ち時間の暇つぶしにするのならいいのですが、子供が持つとどこにいってもDSやっている気がします。
移動中の車の中で、電車の中で、食事に入ったお店の注文の待ち時間に。
その内、歩きながらやり出すかもしれません。

そんな理由もあり、息子には絶対にDSは買わないと決めています。
でも、家族皆でゲームが出来るのなら話しは別です。
私も決してゲーム嫌いな訳ではありません。
スーパーファミコン時代には、様々なソフトを買いあさってゲームをしていた一人です。
ファミスタからスターフォックスまで、いろんなゲームをして遊びました。

最近のゲームにはあまり興味は無かったのですが、そんな私もさらには嫁さんまでも、「これなら買ってもいいな」と思ったのがWiiでした。
あの新しい感覚のリモコンはもちろんですが、何よりも家族で楽しめるというコンセプトが、今の私たちにピッタリでした。
DSはダメだけど、Wiiならいいかなという思いで、その内買ってあげようと思っていました。

しかし御存知の通り、Wiiは今予約すら出来ないほど品薄状態になっています。
何でこんなに品薄なんでしょうね。確かに売れていることは分かりますが、もう品薄になってから3ヶ月程経つと言うのに、未だに入手不可能です。
その内生産が追いつくと思いますが、一体いつになるのでしょうか。
そんな中、たまたまネットで検索していたら、いつも行くジョーシンのWebで数量限定の抽選販売がありました。
43名という狭き門ですが、一応応募しておきました。
これで当たったら、否が応でも買わないといけませんね(^^;)
当たってほしいようなほしくないような、複雑な気分です(笑)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年03月23日

息子の通信簿

寒さも和らぎ、ようやく春めいてきましたね。
暖さに誘われて、桜も一気に開花に向かうことでしょう。

今日は息子の学校の終業式でした。
もう3学期も終わり、明日から春休みに入ります。
来月からは2年生です。早いですね〜。入学してやっていけるのか心配していた日が、つい昨日のような気がするのですが。

今日は通信簿をもらって帰ってきました。
中を見てみると、三段階評価で殆どが「普通」、その半分くらいが「良い」で、ひとつだけ「がんばりましょう」がありました。
それは「人の話を集中して聞く」ということ(^^;)
う〜ん、これは確かにその通りです。家でも人の話そっちのけでテレビに釘付けのことが多々あります。

私が子供の頃の通信簿って5段階評価で、もっとシビアな評価だったと思うのですが、これって地域や学校、そして時代によって全然違うのでしょうね。
昔はこの通信簿もらうのが嫌で、そして親に見せるのが嫌でした。
私も息子と同じように殆どが「普通」でしたからね。そしてそれ以下の評価も結構ありました。
そのことで親に叱られたりした記憶は無いのですが、子供ながらに嫌だったのを覚えています。

人間の評価なんてもんは、通信簿で決まるわけではありませんし、成績で決まるわけでもありませんので、気にするわけではありませんが、やはり弱いところはなおしていけるように親も見ていかないといけませんね。
自分の息子ですので、得手不得手は自分と似たところがあります。
自分の子供時代を振返って、もう一度成長するつもりで、息子を見守っていきたいと思います。

しかし、明日から2週間の春休み。
いいなぁ〜私も長期休みが欲しいぞ(笑)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年03月22日

今年もドラえもん映画鑑賞

先日、息子が観たがっていた「ドラえもん魔界大冒険」を観に行ってきました。
娘はまだ小さくて入れないので、私と息子の二人だけで観て、娘と嫁さんはその間ショッピングをしていました。

祝日なので混むだろうと思い、予めネットでチケット購入してから行きました。
定番のポップコーンと飲み物を買うために並びましたが、ふと見るとドラえもんの顔のデザインのバケツポップコーンが・・・・。
もちろん息子はそのドラえもんポップコーンを欲しがり購入(^^;)
結構な量だったので、二人で映画を観ながら食べましたが、食べきれませんでした。

ドラえもんの映画は昨年も「のび太の恐竜2006」を観に行ったのですが、今回の「魔界大冒険」は、前回の映画に比べてちょっと物足りない気がしました。
それでも息子は大満足したようで、終わってからも嫁さんにいろいろと話していました。

映画が始まる前に、「クレヨンしんちゃん」やら「名探偵コナン」やら「ポケモン」やらの、映画の予告をやっていました。
これを見て息子がまた「観に行きたい」と言いそうな気がしました。
「クレヨンしんちゃん」と「名探偵コナン」くらいなら一緒に観てもいいけど、さすがに「ポケモン」は観る気がしません(^^;)
お願いだから観るとしたらポケモン以外にしておくれ〜。

映画が終わって出てみると、チケット売場に長蛇の列が出来ていました。
凄い人の数です。待ち合わせをしていた嫁さんを探すのも一苦労でした。
早めに予約しておいて正解でした。

娘はまだ小さいので、まだまだ映画は無理ですが、娘も観れるようになったら、家族揃って観たいですね。
しかし家族全員で観れる映画って限られてきますね。
その時はやっぱりドラえもんなのかな(笑)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽/映画

2007年03月21日

プレゼント企画のお知らせ

楽天さんでショップオープンをして、半月が過ぎましたが、まだまだ何もスタートしていないのが現状に等しいです。
何事も始めてから軌道にのるまでは時間がかかるもので、そう簡単に物事が進むわけではないことは分かっていることです。
しかし、何もしないで待っているだけでは何にもなりません。

そこで、今回ショップオープン記念として、プレゼント企画を行う事にしました。
今までもislandサイトで「カウンタープレゼント」を、ずっとやってきていますので、プレゼント企画自体は慣れています。

昨夜(正式には今日の深夜)にプレゼント情報をアップして、islandサイトでも告知し、mixiでもお知らせしています。
お陰様で現時点で200名を越える応募が集まっているようです。
ビックリですね。まさかこんなに応募があるとは思いませんでした。
まだまだ期間がありますので、最終的に何人の応募になるのか楽しみです。

このつぶやき読まれた方で、プレゼントに応募したい方は、楽天ショップにて応募して下さいね。
http://www.rakuten.co.jp/ds-island/index.html
最新作の「桜音水月(さくらねみづき)」と「春風桜音(はるかぜおうか)」のいずれかの額入イラストA4サイズをプレゼントします。
070321.jpg

islandサイトではカウンタープレゼントを実施していましたが、最近は私自身が無精になってプレゼント企画を行っておりません(^^;)
そんな意味でも久々のプレゼント企画で、私もワクワクしています。
本当に私のイラストが欲しい・・・・という方にプレゼントしたいと思いますので、欲しい方は是非応募して下さいね。
お待ちしています(^o^)/
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 19:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | ショップ情報

2007年03月20日

卒業シーズン

今日は息子の学校の卒業式でした。
息子はまだ1年生ですので直接は関係ありませんが、初めて体験する卒業式だったので、興味津々だったようです。
「6年生泣いてた」とか「みんなで見送った」とか、いろいろと話してくれました。

小学校の卒業式。
自分の時はどんな卒業式だったかな?・・・と、思い出してみたのですが・・・・思い出せません(笑)
何しろ遠い遠い昔の話です(^^;)

卒業式と言えば卒業の歌を歌いますが、皆さんは何を歌いましたか?
私は確か「仰げば尊し」だったように記憶しているのですが・・・・自信ありません(^^;)
他にも「ふるさと」とか「蛍のひかり」とかあると思いますが、最近の卒業の歌ってどんななんでしょうね。
またまったく違う歌になっているのでしょうか。

息子が卒業する頃には、どんな卒業の歌になっているのか。
まだまだ先ですが、その時を楽しみにしていたいと思います。

卒業シーズンでいろんなところで卒業の歌が歌われていることでしょう。
慣れ親しんだ学舎を卒業し、次の学舎へ、または社会へと旅立って行きます。
期待と不安に胸を膨らませながら、皆巣立っていくのでしょうね。
別れの春、そして出会いの春です。
卒業された方々、おめでとうございます。
そして次なるステップで頑張って下さいね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年03月19日

OSどこまで使えているのか?

以前にもつぶやきましたが、娘は今、ボタンを押すのが楽しいようで、ありとあらゆるボタンを押したがります。
お風呂に入ると、お風呂の設定ボタンが気になり、テレビを見ていてはテレビの主電源が押したくなるようです(笑)
Macの前に座ると、もうマウスを触りたくて仕方ないようで、人の手を払いのけてまでマウスを握ろうとします。

以前に娘がキーボードを触って突然画面が拡大されるというトラブルが起きました。
その時は対処法が分からなかったのですが、先日いろいろ調べていて、偶然その方法を見つけました。

cintrolキーを押しながらマウスのスクロールボタンを回すと、あ〜ら不思議。
画面がぐぃ〜んと拡大されるのです。
MacOS10.4でMighty Mouseを使っている方は、一度お試し下さい。
使い道は・・・・・・・特にこれと言ってないんですけどね(^^;)

もう一つ便利な機能が?+tabで、現在起動しているアプリケーションが表示されることです。
瞬時にアプリケーションを切り替ええたい時には、本当に便利です。
さらにMighty Mouseのボタン設定にも対応しているので、マウスのボタン一つでアプリケーションの切り替えが可能です。
今まではドッグのアプリケーションエイリアスをクリックしていましたが、時々間違えてとなりのアイコンをクリックして、他のアプリを立上げてしまうこともありました。
しかしこの機能を使えば、そんな失敗も無くスムーズに切り替えができます。

Macでない方やMacでもOSXを使っていない人には、全く関係のない内容ですね(^^;)
私は仕事でMacをフルに使っていますが、それでも知らない機能がまだまだある気がします。
100%その機能を使いきっている人間なんていないと思うのですが、やはり使える機能は使いたいですよね。
ぼちぼち覚えていきたいですが、もうすぐ次のバージョンも出そうだし、また新しい機能が増えていくのでしょう(^^;)

次は10.5(Leopard)です。
もうそろそろ発売の噂が聞こえてきてもいいころなのですが。
10.5からはBootCanp(Mac or Windows起動切り替え)が標準になるようです。
IntelMacであれば、MacでもWinでも立上げる事が可能になります。

更なる進化を遂げるMacOSです。
私の頭は完全に進化においてけぼりですが、少しでもついていけるように、覚えていきたいですね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | Macintosh

2007年03月18日

母苦笑い

今日は朝から学童の行事で出かけていました。
修了式ということで、卒業する子供を送り出す会です。

この修了式に向けて、親から子へそして子から親へと、手渡す手紙をそれぞれに書いていました。
本当は嫁さんに手書きで、息子に書いて欲しかったのですが、何せ毎日帰りが遅く、帰ってきたら、「お風呂入ってご飯食べて寝る」そんな感じの生活が続いています。
ですから、結局書く事も出来ず、私が制作することになりました。

息子が喜ぶようにと、カーズのキャラクターを使い、簡単な文章で手紙を制作しました。
本当に簡単な文章なのですが、息子が読むのでそれくらいでいいかなと思っていました。

ところが、本日修了式に行ってみて、初めて親から子供へ、子供から親へ手紙を皆の前で読む事を知りました(@o@)
それなら、もっとしっかりとした文章考えれば良かった(-_-;)
他の人は、結構いろいろと書いていて、思わず涙を流す親子もいました。

できればお母さんの方が、イメージ的にもいいので、嫁さんに読んでもらうつもりでいました。
ところが、順番の来る前になって娘が愚図り始め、結局嫁さんはおっぱいをあげるために退席。
結局私が自分で読む事になりました。

簡単な息子への手紙を読んだ後、今度は息子からの手紙です。
ちゃんと書いてあるのか心配しながら聞いていると

「おとうさん、いつもむかえにきてくれてありがとう。ごはんつくってくれてありがとう。いろんなことおしえてくれてありがとう。」と、簡単ですが手紙を読んでくれました。
ちょっとほっとしましたが、冷静になって考えると「お母さんは!?」。
お母さんの文字がどこにも入っていないのです(笑)
これには嫁さんも苦笑い。後から息子に聞くと「書くの忘れてた」(爆)

息子にとっては、毎日迎えに来るのがお父さんで、最近晩ご飯を作るのもお父さんで、そのことが頭でいっぱいだったのかも知れません。
そのことを書いていて、お母さんのことを書くのを忘れたのでしょうか(笑)
しかし予定通り、嫁さんが前に出ていたらエライ事でした。
お母さんが目の前にいるのに、「おとうさんありがとう」で終わられたら、お母さんの立場ありません(笑)

終わった後、そんなことを笑いながら話していて、ふと昔のことを思い出しました。
息子がまだ3〜4歳の頃、託児所で母の日に渡すプレゼントを、先生と一緒に作った息子。
色紙にお母さんの顔の形に切り取った紙に、息子が目・鼻・口をクレヨンで描いているのですが、どうみても怒った顔に見えるのです。

母:ちょっと、これまるで怒っているみたいやん。

息子:うん、そだよ。

母:・・・・・(苦笑い)

さらに、その横に丸い白い紙が4枚貼ってあり、そこにそれぞれにクレヨンで○が描いてあります。
どうやらお母さんが作ってくれるお料理を描いたようなのです。

母:この丸いのは何?

息子:それね〜〜〜〜〜卵と卵と卵と卵!!

母:ちょっとそれじゃお母さん卵しか作ってないみたいじゃん!

息子:うん、そだよ。

こんな会話を思い出し、皆で笑っていました。
相変わらず何かやらかしてくれる息子です。
でも一番好きなのは、やっぱりお母さんなんですよね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年03月17日

看護師の夫として

今日のネットニュースを見ていて他人事ではない記事が目に付いた。
「注射1人で出来ない」看護師学校の過半数で8割超す」
う〜ん、ビックリ半分、やっぱりという思い半分。

私の嫁さんも看護師ですが、最近の看護師のレベル低下を現場で実感しているようです。
嫁さんの口からも似たような言葉を聞いていたので、「やっぱり」という思いがありました。
しかし1人で注射が出来ない看護師なんて、看護師として失格なんですが・・・・。
それでも卒業できる看護師学校も問題ですが、卒業出来ると言うよりも卒業させているのでしょうね。

そんな看護師が人の命を預かると思うと、とても怖いのですが(^^;)
しかしそれが実情なんでしょうね。

私の嫁さんも年齢から、若い看護師を育てる立場にあり、研修生等が来た時に面倒をみることがあるようなのですが、その度に嘆いていることがありました。
「そんなんで看護出来るの?」ということや「何のために看護師なりたいの?」ということが、多々あるようで、そんな学生が将来看護師としてやっていけるのか、とても心配になるそうです。
嫁さんが「個人差もあるが、やはり看護師に向かない人も時にはいる。その時に向いていないと分からせるのも学校の役割だ。」と話したことがあるのですが、今回まさしくその実態が浮き彫りになっている気がします。

どんな仕事でも、学生の時に色々学んだからと言っても、即戦力で使える事はありません。
しかし、基本的な部分はしっかり押さえて来ているはずです。と言うか、その仕事につくために頑張ってきてるハズなのですから、出来なくては困るのです。

看護師不足が叫ばれていながら、入ってくる看護師がこの状態では困ります。
いくら新人看護師を増やしても使えなくては何の意味もありません。
それよりも、質の高い看護師を育て、そして実績を積んだ看護師が働きやすい環境整備をしてほしいです。
過酷な労働条件や子育てのために、今まで積んできた実績を手放す看護師も多いはずです。

厚生労働省は学校だけの問題と見ないで、医療業界全体の状態をしっかり見て欲しいですね。
看護師が意欲的に働ける環境でなければ、看護の意欲も質も下がる一方だと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:25 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2007年03月16日

今度は首か・・・(^^;)

相変わらず寒さが続いています。
明日はもっと寒くなるらしい(((((>.<)))))
桜の開花予想も完全に外れてしまいましたね。
まぁでもあまり早過ぎても、入学式の頃に桜散っていても嫌ですしね。

寒さのせいなのか、疲労蓄積のせいなのか、一昨日の腰痛は多少良くなったものの、今度は首があやしい・・・・・・(-_-;)
すでに首が回りにくくなっている。
ただでさえ忙しさと貧乏で首回らないのに・・・・(@o@)

たぶん肩こりだろうなぁ〜。
あぁぁぁ〜マッサージに行きたい〜〜〜〜。
それが無理ならせめて家電量販店のマッサージチェアーで、お試しマッサージしたいぃ〜〜〜〜。
最近マッサージチェアーにも座っていないなぁ。

どこか温泉にでもゆっくり浸かって、美味しい料理食べてマッサージでも受けたいです。
もちろんそんな暇も金も無いのが現実なのですが、人間無い物ねだりするもので、出来ないから余計に考えてしまう。
私の得意の現実逃避ですな(笑)

気がつけば3月も半分終わってしまったし、息子ももうすぐ終業式で、1年生も修了です。
何と言う早さなのだ。ついこの間、お正月を迎えて3学期がスタートしたと思っていたのに。
今年は本当に早過ぎます。マジで地球の回転スピードが速まって、時間の経過が早くなっているんじゃないかと思うくらいです。
地球温暖化の影響で自転が早まっているとか・・・・・バカな発想でスミマセンm(__)m
しかしそう思ってしまうくらい、本当に月日の経つのが早いです。

この分では、あっという間に4月になってしまいそうですね。
何か本当に日々の仕事に追われていて、気持ちにゆとりがありません。
そんな状態なので、腰や首が痛くなるのでしょう。
しかし弱音をはいていてもどうにもならないので、明日からも頑張れるように、今日は首に湿布でも貼って寝よう。
明日首が回らなくなっていたら、車も運転できやしないし(笑)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:58 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2007年03月15日

久々の焼き肉屋

今日の夜は久々に外食することにしました。
嫁さんを迎えに行った後、息子に「何食べたい?」と聞くと「焼き肉!!」
嫁さんの頭の中には焼き肉は無かったようで、「え〜焼き肉!?」と多少戸惑い気味。

しかし私はこの時、親子の不思議な繋がりを感じていました。
と言うのも、昼間に仕事をしていて、必要な書類を探している時に、ふと見つけたDM。
それは私たちが時々行く、焼き肉屋さんからのDMでした。
食事が10%offになるDMで、日付を見てみると今月いっぱい使えます。
滅多に焼き肉屋には行かないので、「使わないかな?」とも思ったのですが、念のためにと思い、かばんに入れておいたのです。

そのことは、もちろん息子は知りません。
なのに何故か「焼き肉」という言葉が出てきてビックリしました。
私の頭の中に焼き肉があったのが、息子に伝わったのかも知れませんね。
そんなわけで久々の焼き肉屋さんに到着。

食べ放題を注文し、息子と嫁さんはドリンクバー、私は生中を・・・・・。
う〜ん、久々の生中、やっぱり美味い。
その後、たんまり焼き肉食べて、キャベツをかじって腹いっぱいになりました。
時には焼き肉もいいものですね。

チェーン店の焼き肉屋ですので、味より腹いっぱいなるのが目的です(笑)
焼き肉の場合、味はタレ等でごまかせますからね。
でも、一度でいいので、よくテレビで「肉がとろける〜」とレポーターが叫ぶような、柔らかい焼き肉を食べてみたいものですね。
私の場合、良い肉を食べると下痢をする傾向にあるので、きっとそんな肉を食べたら、次の日はトイレに一日こもりっぱなしかも知れません(笑)
でも、それでも食べてみたいです(^^;)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年03月14日

寒さ到来で腰痛復活(^^;)

こ、こ、腰が・・・・・・・・(T_T)
い、い、痛いっす・・・・・・(@_@)
急激な寒さの上に、昨夜灯油が切れてしまい、買うのを忘れていて冷えたせいか、今日になって持病の腰痛が突然出てきました。
う〜〜〜〜参ったぁ。

急激な寒さと疲労が重なったのかも知れませんが、本当に急に腰にきました。
う〜んやっぱり体力落ちているんでしょうね。
これまでなら、忙しくても腰痛再発はなかったのに。
今は左肩が肩こりで、右腰が神経痛、温泉でもゆっくり浸かってマッサージでも受けたい気分です。

しばらく様子見ながら、腰を冷やさないようにして注意するしかないですね。
まだしばらく寒さが続きそうなので、灯油はしっかり買っておきました。
あと何回買う事になるのかな?やっぱり早く春になって欲しいですね。

今日はかなり疲れが溜まっているようなので、早めに就寝することにします。
と言っても、もう日付変更線越えそうなんですけどね。
ゆっくり寝て、明日また頑張りましょう。
明日は腰の痛み、多少ひいてくれているといいんですが。
では、おやすみなさいm(__)m
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年03月13日

見事な胴体着陸

お昼のニュースを見てビックリしました。
飛行機の前輪が出なくて胴体着陸をしていたんですね。
この飛行機に乗っていた人は、さぞかし生きた心地がしなかったでしょう。
しかし大事に至らず本当に良かったです。

この飛行機は「ボンバルディア機DHC8−400型」は、今までも様々なトラブルがある飛行機のようです。
今回も大事には至りませんでしたが、一歩間違えれば大惨事になりかねません。
機長の冷静な判断と操縦技術、そして天候に恵まれたことなどが結果を良い方向へと、導いてくれたのだと思います。

ニュースで胴体着陸する映像が流れていましたが、胴体着陸したとは思えないくらい、静かに着陸していました。
普通胴体着陸すると、火花が散ったりして異様な雰囲気なのですが、普通の着陸と見間違えるくらい見事に着陸していましたね。
飛行機のサイズが小さいこともあったと思いますが、機長の冷静な姿勢と、操縦の技術の高さが、この胴体着陸を成功に導きました。

しかし、トラブルの多い飛行機が、明日以降も空を飛ぶ訳で、今回のような事故がまた起きる可能性はある訳です。
整備不良に因るトラブルであれば、整備システムを強化することで対応できますが、機体本体の元々のトラブル、いわゆる初期不良ではどうしようもありません。

家電やパソコン等、製品によっては当たり外れがあって、一度も故障せずに買い替えるまで使い切る場合や、逆に買ってすぐに故障して、その後何度も故障する場合もあります。
家電やパソコンの場合は、よほどのことが無い限り、人の命を奪うことはありませんが、飛行機の場合はそうはいきません。

問題の多い型の飛行機は、早急にメーカーの方で対応してほしいですよね。
でも、テレビで言っていましたが、このメーカー海外のメーカーで、この大きさのクラスの飛行機メーカーが少なく、ほぼ独占状態にあるらしい。
やっぱり競争相手がいないと、メーカーって怠慢になるのかも知れませんね。

明日以降も飛行機は飛び続ける訳で、とにかくトラブルが無い事を祈るばかりですが、この飛行機メーカーにも、航空会社ならびに政府からも何らかのアクションを起こして欲しいですね。
何しろ多くの人の命を乗せて飛ぶ物なんですから、それだけ責任も大きいのです。
何事も無くて良かった、だけで済まさないでほしいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年03月12日

そろそろ選挙モードですね

今日、いつものように息子と娘を迎えに行き、帰りの車の中からふと外を見ると、選挙のポスター掲示板が目に入った。
そろそろ地方選挙がスタートするんですね。今年は地方選挙やら参議院選挙やら選挙が多い年のようです。
しかし、正直なところ、最近の政治の状況を見ていると、どの政党もいい加減で票を入れたいと思える政党がありません。

相次ぐ問題が起きる自民党に、それをただ揚げ足取りするだけの民主党。
他の野党に至っては、単に批判をするだけにしか見えません。
本当に国民のことを考えている政党なんて、本当は無いのかも知れませんね。
皆、自分の政党のことで精一杯で、いかに自分の政党が他の政党よりも優位にたてるか・・・ということしか考えていないように思えます。
確かに他の政党よりも優位に立って、政権を握り自分たちの考える政治をすることは大切です。
しかし、自分の政党を守ることだけに、必死になっているように見えて仕方ありません。
言い換えれば自分の立場を守るためだけに、必死になっているように見えます。

国民の代表でありながら、完全に国民とかけ離れた金銭感覚と優遇。
今話題になっている「ナントカ還元水」の、あの方も自分を守ることに必死です。
そして自民党も守ることに必死になっています。
それを追及する立場の野党も、あまり厳しく追及しないところを見ると、「みんなやってることなんちゃうの?」って思ってしまうのですが。

国民の多くは、日々の生活の中で、何とかやりくりしながら頑張っているんです。
それなのに光熱費で年間507万円って・・・・・しかも光熱費は無料の議員会館で。
本当に「ふざけるな!!」って言いたくなりますよね。
しかし、あまりにもこんな事が多すぎて、怒る気力すら無くなってしまいます。
国民も慣れてしまっているのが怖いですよね。

今、国も地方も含め、議員と言う名のつく人で、本当に国民のため・県民のため・市民のために頑張っている人ってどれくらいいるのでしょう?
皆「頑張っている」と口にすると思いますが、きっと国民・県民・市民の多くはそうは思っていないと思います。
全員が本当にそう思っているのなら、日本はとっくに変わっていると思います。

選挙のポスター掲示板がお目見えしても、全く興味がなくなっている自分自身もダメなんですが、そんな状態の人って多いのではないでしょうか。
「この人に入れたい」「この政党に入れたい」そう思わせるような、熱意と実行力のある人が出てきてほしいものです。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年03月11日

春から冬へ

いや〜すっかり真冬ですね〜・・・・って、先週まで「すっかり春だぁ〜」なんて言ってたのに、何だこの寒さは。
今年は暖冬だった分、今になって寒さのツケが回ってきたのかな(^^;)
いわゆる寒の戻りってやつですか。
春先に大雪が降ったりすることありますから、これが普通なのかも知れませんが、今年は本当に暖かったので、この寒さは身に堪えますね。

まだしばらくこの寒さは続きそうなので、ようやく本当の冬が来たのかも知れません。
しかし、早い春の訪れで顔を出したつくしや、虫たちはビックリしているでしょうね。
かといって再び土に戻ることもできませんし(笑)
先週の日曜日につくしを採って、ぽかぽか陽気の中散歩していたのがウソのようです。

今年は暖冬の影響で桜の開花が早まるという話しでしたが、この寒波で少し遅くなるかな?
奈良県は3/22に開花予報が出ていましたので、あと10日程で開花することになります。
この寒波で開花が遅くなるのか、それとも早まるのか分かりませんが、どちらにしても桜が咲くのは楽しみですね。

毎年桜が咲くとカメラを持って撮りに行くのですが、昨年は確か殆ど撮っていませんでした。
息子の入学があったり、嫁さんがお腹大きかったのもあったと思いますが、気がつけば殆ど撮っていなかったんですよね。
今年はなるべく写真を撮りたいです。やっぱり桜って日本人の心を虜にするものが有る気がします。
今から撮るポイントや構図を考えておこう。

「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますから、この寒さもあと少しだと思います。
寒さこらえて本格的な春を、そして桜の開花を待ちましょう。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年03月10日

体力落ちまくり

最近身体の調子が良くありません。
数日前から胸に圧迫感があり、何かが食道に詰まったような妙な感じでした。
嫁さんに話すと「ストレスから来る場合もある」ということだったので、様子をみていたら、昨日あたりから良くなってきました。
嫁さんに肩を揉んでもらったら、さらにだいぶ楽になりました。
単なる疲れだったのかも知れません。

ちょうど息子が熱を出し、病院へ連れていった後から調子悪かったので、病院で風邪か何かもらってきていたのかも知れませんね。
今はだいぶマシになってきています。

しかし、最近本当に忙しくて、全く運動をする時間がありません。
スポーツジムの会員になっているのですが、もう1年近く行っていません。
行ってないというか行けません(T_T)
お金勿体無いので解約した方がいいかなぁ〜。でも、辞めると運動する機会ないしなぁ〜。
かといって、今後も行く時間があるか分からないしなぁ〜・・・・と考えているところです。

一日みっちり仕事して、子供を迎えに行き、帰ってきてから晩ご飯の準備をして、嫁さんを迎えて来て、お風呂・ご飯と済ませると、もう21〜22時になってしまいます。
その後、家族が寝た後に、再び仕事をしたり、作品創りをしたり・・・・。
こんな中で運動をする時間を作るとしたら、朝一番にジョギングするくらいしかありません。
朝はちょっと辛いです(^^;)

しかし、本当に運動不足なので、少しでも身体を動かすことを考えなくてはいけません。
一昨年の今ごろは体質改善に燃えていて、現にしっかり体質改善できていました。
今はきっと後戻りしていることでしょう(-_-;)
時間をうまく使って、仕事も家事もこなし体力もつけていきたいですね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年03月09日

興味はあるが・・・

現在、仕事で結婚披露宴で上映する「Wedding DVD」を制作中です。
これまでも何度となく制作してきた物ですが、当然のことながら毎回結婚する人が違うので、毎回違うものを制作することになります(笑)
しかし基本構成や制作プロセスは同じですので、最近はだいぶ制作にも慣れてきました。

これまでに自分の分も含め15組くらい制作してきました。
最初はMacromediaのDirectorで、それからAdobeのPrimeraで、そして現在はAppleのFinal Cut Expressで制作を行っています。
しかし未だに機能を使いこなせていません(^^;)
このソフトを使うのが、この「Wedding DVD」を制作する時くらいしかないので、なかなかそれ以上の技術が身に付かないのです。

しかし私の悪い癖で、興味だけは常にあり、いつかはFinal Cut Proが欲しいなぁ〜と思っています。
Final Cut ProはProとつくだけあり、完全なプロ用のアプリケーションになっています。
そしてFinalCutだけでなく、他にもMotion・Soundtrack・DVD Studio Pro・Compressorというアプリケーションがセットになった、Final Cut Studioもあります。
お互いのアプリケーションが統合性があり、まさしく完全なプロ仕様になっています。
実際に様々なプロの現場で使われているようです。

しかし今の私のレベルでは、これだけのアプリケーションを揃えても、正直宝の持ち腐れです。
今のFinal Cut Expressをもっとマスターして、更なるレベルアップを望む時に初めて視野に入れたいと思います。
でも、ちょっと触ってみたいなぁ〜(^^;)

070309.jpg
現在制作中のWedding DVDのFinal Cut Express画面
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | Macintosh

2007年03月08日

変わりゆくネットの世界

ネットを使っていて最近思うことがある。
ネットの使い方・使われ方が変わってきていると思うこと。
私自身の使い方もそうですが、自分のサイトを運営していてもそれは感じることです。

私がサイトをオープンした頃は、ホームページを持っていることが一つのステイタスみたいな感じでした。
そしてその中で掲示板を設け、そこに来る人たちとコミュニケーションをとったり、作品の感想を頂いたりする。
そんな使い方・使われ方がメインでした。

しかし、ここ2〜3年の間にネットの世界も大きく変わってきています。
最も大きな影響がブログとSNSでしょう。
ブログは誰でも簡単に自分のサイトを設けることができます。
今まではHTMLの知識や、有る程度勉強をしないと出来なかったことが、ブログを使うことで誰でも、しかも無料で情報を発信することが可能になりました。

私も自分のサイトに設けていたDiaryを、そのままブログとして移行しました。
それがこの「islandのつぶやき」です。
星の数ほどあるブログの一つですが、私にとっては日頃の出来事や、思ったことを綴る「つぶやき帳」です(笑)
ブログが普及したことで、個人が様々な情報や思いを発信する環境が整ったことになります。
良い意味でも悪い意味でも、誰でもが自由に発言することが出来るということですね。

もう一つ大きくネットの使われ方が変わったのが、SNS(ソーシャルネット・ワーキングサービス)です。
これは今までの開かれたネットの世界に、有る程度の仕切りを作ると考えたらいいでしょうか。
自分のサイトに設けた掲示板は、基本的に誰でもが自由に閲覧・書き込みができます。
しかしSNSはそこに登録をした人しか使うことができません。
最も有名なのが「mixi(ミクシィ)」ですね。私も登録していますけど。

mixiも、最初は小さな集まりの場だったのが、どんどん人が増えて今では物凄い数の登録人数となりました。
ここまで膨れ上がると、正直SNSの意味合い無いのではないかとさえ思えます(笑)

私自身、以前のようにネットでいろんな人と、コミュニケーションをとるのが少なくなってきています。
時間的な余裕が無いのも一つですが、やはりSNSの存在が大きい気もしますね。
同じmixiのマイミクシィ(友達同士)なら、お互い書いた日記のタイトル等が表示されます。
その日記を読むだけで、何となく相手のことを分かったような気持ちになってしまいます。
もちろん、その日記にコメントすることもありますが、以前よりも少なくなっていますね。

インターネットの世界が、情報発信の場、コミュニケーションの場となっているのは事実で、私もその中で作品の発表をしたり、コミュニケーションをとったりしています。
でも、サイトをオープンした数年前の頃に比べると、やはりワクワク感が無くなっているのも事実ですね。
それだけインターネットが当たり前の物になって、生活の一部として取り込まれているという事なのかも知れません。

これから益々変化していくインターネットの世界。
私の場合、仕事で使う割合が高いので、インターネットは無くてはならないものとなっています。
私も知らない物がいっぱいあるので、まだまだ広がっていくのだと思いますが、自分の生活の中の一部として、楽しく使っていきたいですね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年03月07日

早く捕まえて

最近「金属泥棒」が日本全国で出回っているようですね。
会社の倉庫から盗まれたり、敷地内に置いてあった銅線を、ドラムごと盗まれたり、しまいには標識やガードレール、公園のすべり台まで被害にあっているようです。
これは完全に組織による犯罪ですね。

しかし、これだけ被害が拡大していて何故捕まらないのだろう?
いくら深夜とは言え、ガードレールやすべり台を盗んでいたら、どこかで誰かに見つかりそうな気もするのですけどね。
この金属泥棒の背景には、発展途上国の産業拡大や、中国の北京オリンピックに合わせた建設ラッシュで、金属の価格が高騰しているためらしい。

しかしなぁ〜盗んだ金属売って儲けようなんざ、本当に情けないよな〜。
しかも値段の高い金属から盗んでいることから、金属のことを分かっている人間の仕業だと言われています。
つまりそれを商売にしている人間の犯行の可能性が高いわけです。
同業者にとっては怒り心頭でしょうね。

組織ぐるみの犯行だと思うので、どっかで捕まれば芋づる式に逮捕者が出ると思うのですが、最初がなかなか捕まりませんね。
いつまでも野放しにしていると、その内、日本中の金属を片っ端から盗んでいかれそうです。
もしかしたら、私の住む町でもうろついているかも知れません。そう考えると怖いですよね。
全国の警察の皆さん、何とか頑張って下さい。よろしくお願いします。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年03月06日

突然のお休み

昨日、息子を迎えに行った帰り。
突然息子が「明日と明後日お休み〜♪」と言い始めた。
“何を寝ぼけた事言ってるんだ!”と思い、「明日は火曜日だよ!」と言い返した。
しかし「だって先生がそう言ってたもん。ほら〜」と、連絡帳を私に見せた。
そこには息子のミミズのような字でこう書いてあった。

火・水はおやすみ。がっきゅうへいさ。木ようび、げんきにがっこうにくる。

がっきゅうへいさ!?
学級閉鎖!?


ようやく休みの意味が分かった。
どうやらインフルエンザの流行で、学級閉鎖になったらしい。

元々1年生は一クラス27名しかいない。
そこに来て現在10名休んでいると言う。そりゃ〜授業にならんわな(^^;)
しかし参った。いきなりの学級閉鎖で、二日間息子は家にいることになる。

今日は朝から「今日はお休み〜♪」とルンルンとしていた。
ところが10時頃から突然「頭が痛い」と言い出し、「お布団で寝てくる」と寝始めた。
お昼ご飯も食欲が無く、殆ど食べず熱を計ると37.5°ある。
「もしかしてインフルエンザもらってきたか」そう思いながら、午後からも様子を見ていたが、最高38.7°まで上がった。
嫁さんに電話してかかりつけの小児病院に予約をいれてもらった。
夕方に嫁さん迎えた後、診察してもらうことにしました。

ところが夕方になって、一緒に娘を迎えに行き、嫁さんを迎えに行く間に、すっかり元気になってきた息子。
熱も37.3°まで下がり、見た目には普通の健康児(^^;)
しかし念のため診てもらった方がいいので、予約していた小児病院へ。

インフルエンザが流行っているため、予約をしていたにも関わらず、時間は大幅に遅れ結局45分ほど待って受診。
結果は・・・インフルエンザではありませんでした。
しかしインフルエンザでも反応が出ない場合もあるらしく、様子を見る必要はあるようです。

今、インフルエンザの特効薬のタミフルで、未成年が異常行動を起こす問題が起きていますが、インフルエンザ事態が脳内炎症を起こすので、関連性の有無が議論されています。
息子も帰ってきてから、妙にハイでちょっと不気味な感じでした。やはりインフルエンザにかかったのかも知れません。
ハイではしゃいだ後、突然電池が切れたようにおとなしくなり、そのまま撃沈しました(^^;)
明日は元気になるといいのですが。(今でもある意味元気ですけど)

暖い日が続くと思ったら、突然の寒波がやって来て、しばらく寒い日が多いようです。
本当に寒暖の差が激しくて、身体がついていかない状態です。
インフルエンザも猛威を振るっています。
くれぐれも注意しましょうね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年03月05日

奈良は住みやすい!?

今日は全国的に大荒れの一日だったようですね。
強風で車が横転したり、ビニールハウスが吹っ飛んだりしたりと、まるで台風並の強風だったようです。
皆さんのところは被害は無かったですか?

特に日本海側の方が影響大きかったようですね。
富山では強風にあおられて、6件ものトラック横転事故が発生したようです。
大きなトラックが横転するんですから、かなりの強風だったのでしょうね。

私はニュースを見るまで、そんなに大荒れの天気だったとは知りませんでした。
と言うのも、私の住む奈良県では、強風は吹いていなかったのです。
天気は良くは無かったですが、風はさほど強くはありませんでした。
やはり日本海側だけだったのでしょうか?

奈良県って結構自然災害って少ないところだと思います。
奈良に住んで20年以上経ちますが、今まで大変な目に合った記憶がありません。
最初は盆地なので洪水とか心配していたのですが、それもなく、台風が直撃しても被害は最小限にとどまっています。

最初は「なんでこの奈良で都がスタートしたのだろう?」と、不思議に思っていましたが、もしかすると災害が少ない場所だったのかも知れません。
そしてそれを知った上で、奈良に都が誕生したのかも知れませんね。
歴史の事には全く疎いので、単なる私の勝手な想像ですけど。

夏は異常に蒸暑く、冬もかなり底冷えする奈良。
とても快適な場所とは言えませんが、災害が少ないのはありがたいことです。
しかし何があるか分かりません。備えはしっかりしておかなくてはいけませんね。

強風ももう峠を越えたと思いますが、皆さんもご注意ください。
春の嵐が去って、いよいよ本格的な春がやってくるのでしょうか。
寒の戻りも多少ありそうなので、風邪引かないように注意しましょう。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年03月04日

春の幸

いや〜今日は暖かったですね。
本当におかしな気候です。まだ3月入ったばかりだと言うのに、今日は5月くらいの気候だったような気がします。

午前中に、昨日のひな祭りの雛飾りを嫁さんが片づけ始めたのですが、娘が邪魔しそうだったので、娘と息子を連れて散歩に出ました。
ぽかぽかと春の陽気で、お日様も眩しいくらいでした。

道端には春先に咲くイヌフグリの花が咲いていました。
小さな花なので、車で走っていると見落としているんでしょうね。
知らないうちに沢山咲いていました。
そしてイヌフグリに混じって、何とつくしも顔を出していました。

例年だと3月中旬から下旬にかけて出ていたと思うのですが、これも暖冬の影響でしょうね。
息子が一つ採って「お母さんに見せてあげる」と言うので、「沢山採ってお母さんに天麩羅にしてもらうか」と、つくし狩りになりました(笑)
私は娘を抱っこしているので、つくしを見つけては息子に採ってもらいました。

しばらくすると息子の片手には、つくしが10本ほど握られていました。
道端をつくしを探しながら歩いていると、農作業をしていたのか、お婆ちゃんが道端で休憩していました。
息子が用水路を飛び越えてるのを見て、「落ちないように気をつけてね」と優しく声をかけてくれました。
息子がお婆ちゃんに「つくし採ってるねん」と話しかけると、「あら、珍しいね〜」とにこやかに応えてくれました。

すると息子は、おばあちゃんに「ひとつあげる」と言って、つくしを1本おばあちゃんに差し出しました。
おばあちゃんも「あら、ありがとうね」と言って受け取ってくれました。
たった1本のつくしを貰っても、どうしようもないと思うのですが、素直に受け取ってもらえて息子もとても喜んでいました。

ぽかぽか陽気の中、つくしを採って歩き、30分ほどして家に戻りました。
採れたつくしは20本ほどでした。
晩ご飯に天麩羅で食べる予定でしたが、数が少ないので卵とじにして食べました。
春の幸の味、美味しかったです。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年03月03日

初めてのひな祭り

今日はひな祭りでしたね。
娘さんをもつご家庭では、ひな祭りを楽しまれたことと思います。
我が家ももちろん、娘の初めてのひな祭りを祝いました。

ひな祭りということでケーキも予約しておきました。
最近はお菓子屋さんでも「ひな祭りケーキ」というのを用意しているのですね。
ケーキの上に砂糖菓子で作った雛飾りがのっています。
ローソクが1本だけ付いていたのですが、これがぼんぼりになっていました(笑)

娘は綺麗に飾ってある雛飾りよりも、その下に置いてあるひなあられの方が気になるようで、雛飾りには目もくれません(^^;)
今は食い気の方が優先でしょうね。数年後には自分で雛飾りを飾ってくれるといいのですが。

皆で美味しく晩ご飯のちらし寿司を食べ、その後ケーキを食べました。
私たちが食べていると、娘は今まで食べてたご飯には見向きもしなかったのに、必死に「食べさせろ〜」という感じで口を開けてきます。
最初は苺を食べさせていたのですが、少しケーキを食べさせると、美味しいことが分かったのか、さらに必死に口を開けてきました(笑)

我が家にとって初めてのひな祭りは、楽しく美味しく過ぎていきました。
10ヶ月の娘にとっては、何も分からないですが、家族皆で娘の健やかな成長を願った一日でした。
さて、明日は雛飾りを片づけなくちゃ(^^;)

070303-1.jpg
灯をつけましょぼんぼりに〜♪

070303-2.jpg
ひな祭りケーキと娘
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年03月02日

気がつけば3月(^^;)

あっという間に3月になってしまいましたね。
本当に早いです(@o@)
年明けてから一気に2ヶ月が過ぎ去った感じです。

今年は年始から仕事が忙しくて、さらには楽天市場ショップオープンの準備にも追われ、本当に毎日が慌ただしいです。
嫁さんも仕事復帰したので、家族全員が揃って顔を合わすのは、本当に夜の時間だけです。
嫁さんの仕事が遅いことが多いので、晩ご飯はいつも8〜9時の間。
下手すると9時を回ることもあります(^^;)

なるべく嫁さんが帰ってくる前に、晩ご飯を準備しようと思うのですが、今度は娘が私にベッタリで何も出来ません。
機嫌の良い時は、お兄ちゃんと遊んだりしてくれるのですが、大抵は私にベッタリです。
最近は帰ってきてから30分ほど寝る事があるので、その時間にさっと晩ご飯の準備をします。

娘の中では優先順位があるようです。
1)お母ちゃん
2)お父ちゃん
3)お兄ちゃん
これは当然と言えば当然ですね。
ですから、嫁さんが帰ってくると、今まで私にベッタリだったのが、今度は嫁さんにベッタリになります。

不思議なもので、家族全員が揃うと安心するのか、1人であっちこっちハイハイして遊び回ります。
そして寝ころんでいるお兄ちゃんに、ちょっかいを出しに行くのです。
晩ご飯を食べ終わる頃には、もう9時を回っていることが多いので、我が家の家族団欒は本当に少ないのです。

お互い仕事をしているので仕方ないですね。
毎日こんな慌ただしい生活を送っているので、尚更月日の流れが早く感じるのでしょうね。
この2ヶ月は本当に目まぐるしく忙しくて、「いつの間に・・・」という感じでした。
まだ忙しさは続きそうですが、少しは落ち着いた感もあります。
仕事に家庭にと、フリーランスならではの忙しさですが、暇になったら終わりですので、しっかり頑張りたいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年03月01日

ショップオープンのお知らせ

本日はお知らせがあります。
突然ですが、お店を始めることになりました。

「え!何!?転職したの!?」って思わないで下さいね(笑)
お店はお店でも、ネット上のお店です。
すなわちオンラインショップです。

今までもislandサイトでショップページは設けていましたが、ひとまず「ある」という程度でした。
それでも時々ポストカードやレターセットの注文を頂いたりしていました。
正直、私自身、そんなに売れる物でもないと思って今までやってきましたが、昨年からお誘いを受けて、本格的なショップ展開を行うことになりました。

今回ショップ展開するのは、皆さんもよくご存知の「楽天市場」です。
そう、あの楽天市場です(^^;)
最初お誘いを受けた時は、そんなに売れる物でも無いし・・・と、あまり積極的には考えなかったのですが、何度もお誘いを受け、セミナー等にも行かせてもらう内に、一度くらいチャレンジしてもいいかな。という気持ちになりました。

昨年末ギリギリに審査を受けて、ショップ開店のOKが出たのですが、何せ年明けてからも忙しくて、なかなか店舗作成にかかれない状態でした。
そんな中、少しずつ時間を見ては制作していました。
すでにシステム料金は支払っているので、一日も早いオープンが必要だったのですが、どうしても作業する時間が取れませんでした。
そんな私の状態に、楽天さんも心配だったのか、担当の方から連絡が入り、仮でもいいのでオープンしましょうということで、いろいろとお手伝い頂いて、何とかオープンした次第です。

正直、まだまだ手を加えなくてはいけない部分も多く、そして何よりも店舗運営のノウハウ、売るためのノウハウ等、これから勉強しなくてはいけないことが山積みです。
今はただ商品を載せているだけなので、もっと魅力的に感じるようなアプローチをしていかなくてはなりません。
実はこれって私の苦手なことなんですよね。
同じようなことを仕事でやっているので、得意分野のように思われるかも知れませんが、自分の作品(商品)を自分で魅力的に紹介するのって、実はとても苦手だったりします。

しかしこれからは店舗運営していかなくてはいけませんので、セルフプロデュースするつもりで頑張りたいと思います。
islandサイトのショップページも、今後は楽天市場のページに入れ替わります。
皆さん、もし私の作品(商品)を欲しい方がおられましたら、是非楽天市場に足を運んで頂ければと思います。
あっ、別に購入しなくてもいいので、覗きにでも来て下さいね(笑)

楽天市場
Art Shop デザイン工房アイランド
http://www.rakuten.co.jp/ds-island/index.html
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事