2006年11月20日

カーズDVD購入

息子と今年の7月9日に観た映画があります。
それはDisney・PIXARのカーズです。
それから4ヶ月後にDVDが発売されたのですが、まだ買っていませんでした。

今日は先週土曜日が授業参観で学校だったため、振替え休日で息子は一日家にいました。
DVDを買う約束をしていましたが、私達も忘れていてようやく今日買いに行きました。
買いに行ったのが夕方だったため、買い物を済ませて帰ってきたら、もう晩ご飯の時間です。
しかし息子は観たくて仕方ありません。

明日以降も観るとなると遅くなってしまうので、晩ご飯を済ませ8時半から見せました。
せっかくなので私の仕事で使っているPowerMacG5の23インチスクリーンで見せました。
私はお風呂に入ったりしてたので、途中から一緒に観ましたが、嫁さんは家事をして、娘を寝かしつけたりしてたので、結局観ていません。
映画でも観ていないので、休みの日にでも、また家族で上映会したいと思います。

最近フルCGの映画って増えていますよね。
私はPIXER作品が好きで、トイ・ストーリー2以外は全て揃えています。
映像の美しさも素晴らしいのですが、ストーリーがとても好きなんです。
他にもフルCGの映画は幾つか観たことがあります。
マダガスカルやアイス・エッジ2等も観ました。
しかし、やはりPIXER作品が好きですね。ストーリーの奥深さが違う気がします。

それにキャラクターの動きも違います。
他のフルCGの映画って、観ていて動きに不自然さを感じるんですよね。
いかにもCGって感じで、何となくトム&ジェリーを観ているような動きに感じるんです。
マダガスカルを観たときは特にそう感じました。
しかしPIXERの作品は、そのキャラクターの持ち味を活かしながら動きを加えている気がします。
だからキャラクターが生き生きと見えるのでしょう。カーズにしても車が本当に生き物に見えてくるのです。

息子はストーリーよりも映像の面白さだけで喜んでいると思います。
ストーリーの意味が分かっても逆に怖いですけどね(笑)
しばらくはカーズのDVDにハマる息子でしょうな。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記