2006年11月03日

神戸南京町・モザイクへ

本日は文化の日。祝日です。
朝からとても良い天気で、絶好の行楽日和でした。
だからと言うわけでは無いのですが、わが家もお出かけしてきました。
行き先は神戸・南京町。

昨日に続き、嫁さんのお父さんが行ったことが無いので、お昼ご飯を食べる感覚で行きました。
しかしさすがに混んでいます。
阪神高速に入ったとたん渋滞(><)。環状線までのらりくらりと走り、神戸線に入ってしばらくは走っていたのですが、神戸市内に入るとまたまた渋滞。
通常なら1時間程度で着くのですが、今日は2時間近くかかりました。

南京町に着いたのはちょうどお昼時。
ここも人ひとヒトの大渋滞。お店に入る順番で並ぶ人々。
屋台の食べ物を買い求めて並ぶ人々。
歩くのも人をかき分けて歩くような状態でした。
そんな中で北京料理の店に入り、昼食を済ませました。

その後も南京町をぶらりと見て回り、次はモザイクへ。
こちらも人でいっぱいです。
ブラブラと店などを見て周り、港の方に降りてみました。
遊覧船が出港する時間のようで、次々と人が船に乗り込んでいました。
そして遊覧船が出港すると、その後ろに今まで隠れていた神戸タワーが見えてきました。
義父にとっては神戸らしい風景だったのでしょう。
デジカメを取り出して夢中でシャッターを切っていました。

その後、モザイク近辺のお店に向かいましたが、ちょうどクリスマス商戦の時期。
モザイクにも昨年と同様のツリーがお目見えしていて、向かった先のビルの中にも大きな大きなツリーが立っていました。
何メートルあるのでしょうか?吹抜けになっているビルの上部まで、ツリーがそびえ立っています。
思わずそこで記念撮影をしたのですが、正直ツリーがでか過ぎて写真からでは何か分かりません(笑)

久々に神戸を堪能して帰って来ました。
帰りの高速も渋滞の心配がありましたが、さほど渋滞も無くスムーズに帰って来ました。
三連休という方も多いと思います。
天気も良さそうなので、安全運転で秋の行楽を楽しみましょう。

061103.jpg
見上げないとツリーと分からない(^^;)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記