2006年11月01日

マナー出来てますか?

本日は本の紹介をさせて頂きます。
「ビジネスマナー」という、タイトルの通りビジネスで必要なマナーを紹介している本です。
実はこの本、お仕事で私がデザイン・レイアウトを手がけた本なんです(^^;)
「何だ単なる仕事の紹介か」とは思わないで下さいね。この本、とても参考になるんです。
仕事をする上でのマナーが、本当に細かく紹介されているんです。

私も仕事でレイアウト作業を行いながら、そして校正をしながら、「なるほどなるほど」「へぇ〜そうなのか」なんて、とても勉強になりました。
仕事をしながら勉強させて頂いた気分です(笑)

この本の著者は「有限会社 関西レディースコーポレーション」の代表取締役「長尾裕子さん」です。
社員研修やビジネスマナー講座等を行う、人材育成のプロフェッショナルです。
それだけに本の中身も、とても分かりやすくそして細やかに構成されています。

会社での挨拶から電話の対応、そしてクレーム対応まで、様々なことが分かります。
「ビジネスマナー」というタイトルになっていますが、何もビジネスに限ったことだけでなく、封書の書き方や返信ハガキの書き方。そしてメールの書き方まで、仕事以外でも十分参考になる内容になっています。

私の手元には印刷見本が一部ありますので、私もしっかり中身を読んで、マナーを身に付けたいと思います。
知ってるようで知らない、知ってたつもりが間違っていた・・・・そんなことってありませんか?
約90ページのこの本には、そんなことが沢山詰まっています。
ビジネスだけでなく、社会の中でもマナーは必要なこと。
残念ながら本屋さんには売っていませんので、もし興味のある方は有限会社 関西レディースコーポレーションさんのホームページを覗いてみて下さいね。
http://www.kl-c.co.jp/

061101-1.jpg

061101-2.jpg
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:51 | Comment(4) | TrackBack(0) | 仕事