2006年10月31日

新作「黒猫サンタのりっちー君」

10月も今日で終わりです。
あ、あ、あっと言う間でした。本当にあっと言う間に10月が終わってしまいました(^^;)
月2作品の目標も、ギリギリになってようやく出来ました。

今回のイラストは、昨年描いた「森のクリスマス」と一昨年描いた「サンタになったりっちー君」の合わせ技のようなイラストです。
嫁さんに言わせると「パクリ」らしい(^^;)
自分の作品でもパクリになるのだろうか(笑)

デジタル作品って、データを使い回すことができるので、便利な反面、気をつけないと同じイメージになってしまいます。
私はなるべく同じデータを使うにしても、極力手を加えて違う雰囲気を出すように心がけていますが、どうしても似たイメージになることも多いんですよね。

特にクリスマスのイラストは、モチーフが同じものになることが多いので、どうしても似たイメージになりがちです。
11月もクリスマスのイラストを描く予定なので、今度はその辺を考えながら、今までに無いクリスマスのイラストにできたらいいなぁ〜と思っています。

クリスマスのイラストを描くときって、自分もその中にいるようなイメージで描くことが多いのですが、今回は自分がサンタになって下の森を見下ろしているイメージで描きました。
本当に雪の降る聖夜に、トナカイの引くソリに乗って、空の上を滑ってみたら気持ち良いでしょうね。

今年も残すところ後2ヶ月です。
クリスマスの足音も少しずつ近づいてきますね。
年賀状を作らなければいけないのですが・・・・・汗
明日から頑張ろう(^^;)

061031-2.jpg
黒猫サンタのりっちー君
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 新作のお知らせ