2006年10月23日

ネットショップセミナー

本日はお昼から大阪まで出ていました。
用件は・・・と言いますと、ネットショッピングへの出店のためのセミナーです。
実は一ヶ月ほど前に、楽天さんからネットショッピングの出店のお誘いが来ていました。
昨年も何度かメールやカタログが送られてきて、その度に「金があればな〜」と思いながら見送ってきました。

しかし、今回は楽天さんもかなり押しが強くて(笑)まずは、無料セミナーを受けてみることから始めることにしたのです。
正直なところ、私にとってネットショッピングの出店というのは、実店舗を構えている方や、さまざまな商品を扱っている方々というイメージが強かったのです。

私のサイトの場合、流通している商品ではなくて、自分で描いたイラストを使ったポストカードや額入りイラスト。さらにはカレンダーやレターセット。と言った具合で、商品として成り立つのかも解らない状態でした。
その辺も聞いてみたくて本日の無料セミナーに参加してきました。

セミナーの内容はとても解りやすく、とても参考になるものでした。
ネットショップはお客様の顔が見えない分だけ、実店舗以上に丁寧な対応を心がけないといけないということでした。
1時間半ほどのセミナーも、あっという間に終わってしまいました。
その後、面談が用意されていて、私も面談したのですが、3社合同の面談のため、あまり深く突っ込めないと言うか、聞きづらい感じで気になる部分だけを聞いてきました。

それでも、ネットショップを開いてみる価値はある感じがしました。
現在の自分のサイトでは、中途半端な状態で、アクセスも少なく信頼性も乏しいです。
何とか頑張ってネットショップで、自分の商品を売ってみたいものです。
しかしそれには先立つものが必要です。
ちょうど今、楽天10周年記念と言うことで、とてもリーズナブルなプランが用意されています。
もし可能なら、そのプランで試してみたいと思っているのですが・・・・。まだ微妙(^^;)

もしかしたらislandのShopページが、いきなり楽天さんのページに・・・・なんて日も来るかも知れません。
まずは先立つものをしっかり確認して、それから考えたいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事