2006年09月23日

8年になりました

今日はお彼岸でした。この時期になると、突然出てくるのが「彼岸花」です。
本当にお彼岸に合わせるように、見事に出てくるから不思議と言うか、不気味と言うか。
田んぼのあぜ道で、緑の中に真っ赤な花を咲かせています。

さて今日はお彼岸ですが、実はもう一つ大事な日でして・・・・・。
今日で結婚して8年になりました。そうです結婚記念日だったのです(^^;)
早いですね〜もう8年になるんですね。息子がもう7歳になるんだから、当然と言えば当然なんですが。

今日は結婚記念日なので、ささやかでいいのでお家でお祝いをしようと、ちょっと足を伸ばして奈良まで買い物に出かけました。
わが家が奈良まで出かけるとなると、行き先は・・・・・イトーヨーカドー(笑)
いつものパターンです。

出かける前に息子に「今日はお父さんとお母さんの結婚した日だから、お祝いするためにお買い物に行こうね」と話していましたが、イトーヨーカドーに着いて「今日は何の日」と聞くと、息子は「土曜日」(笑)
まぁ、息子にとっちゃあまり関係ないのでしょうね。
「今日はお祝いするから何か食べたい物ない?」って息子に聞くと、「しゃぶしゃぶ」。
「7歳の子供が食べたい物じゃないだろう」と思っていると、「何でしゃぶしゃぶ食べたいの?」って嫁さんが聞きました。
すると息子は「だってあそこに書いてあるもん」と、店内のPOPを指さしました。

自分が食べたいと言うよりも、興味本位で言った感じです。
そもそもしゃぶしゃぶ自体、あまり知らないはずだし(笑)
しかし、本人はどうしてもしゃぶしゃぶにしたいらしく、今夜のお祝いはしゃぶしゃぶに決定です。

家に帰って早速しゃぶしゃぶをしましたが、案の定息子はしゃぶしゃぶを解っていませんでした。
ただ肉が食べれるのが嬉しいようで、「こうやってサッと通して食べるんだよ」と教えられて、嬉しそうに肉をしゃぶしゃぶしてました。
一応牛肉と豚肉を買っていたので、「こっちも食べてね」と嫁さんが豚肉を指さすと、息子は「これもしゃぶしゃぶ?」
う〜ん、やっぱり解っていないな。息子は肉のことをしゃぶしゃぶだと思っているようです(笑)

しゃぶしゃぶを理解できないままでしたが、息子は初めての(小さい頃は記憶に無いので)しゃぶしゃぶを堪能したようでした。
そして娘は食べている私や息子の姿を見て、嫁さんの腕の中で「私にも食べさせて〜」と言わんばかりに口を開けて、ウ〜ウ〜唸っていました(笑)

8年の間に息子が生まれ、順調に成長し小学校に入学し、そして娘が生まれ・・・と、当たり前のようですが、本当に幸せなことだと思います。
決して楽な暮らしをしている訳ではありませんが、こうして家族皆で楽しくお祝いできることが何よりです。
結婚してもう8年という思いですが、人生の先輩方からしたら「まだまだ8年」でしょうね。
これから、子供の成長に合わせて、いろんな事があることでしょう。
人生山あり谷ありです。いいことがあれば嫌なこともあります。
でも、家族皆が揃って、辛いときには手を取り合って、楽しいときには皆で幸せを分かち合って、共に年を重ねていけたらいいなぁ〜と思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記