2006年09月16日

強力な台風が来てます

大きな台風が来ていますね。
最大風速45mって、お恐ろしや〜(@@)
私の故郷、奄美大島のすぐ横を通って行きそうです。
確か台風って、左側より右側の方が勢力強いので、奄美地方もかなりの雨風だと思います。

九州の方では台風の影響で、短時間に大雨が降って犠牲者も出ています。
これから本土に近づいてきますので、十分に注意していかなくてはいけませんね。

2年前でしたっけ?台風が異常発生した年がありました。
「また台風か!!」って思うくらい、これでもかって感じで台風が発生しては、日本に上陸していました。
ところが翌年は、台風が殆ど来ない年でした。台風にも発生しやすい年とそうでない年があるのでしょうね。

今年は例年通りだと思うのですが、台風の規模が大きい感じがします。
今回の台風もそうですが、先週発生していた台風も非常に大きかったです。
これってやっぱり地球温暖化の影響なのでしょうね。
今回の台風が、このままの勢力で上陸したらとんでもいない被害が出ると思います。
予報では九州・中国方面を直撃しそうな感じです。九州・中国方面の方々くれぐれもご注意下さい。

そして他の地域でも台風が直撃しなくても、今回の大雨のように、台風の影響でいろんな災害が起きる可能性があるので、十分注意しましょうね。
ちょうど3連休なので、お出かけの予定の方も多いと思います。
自然の力は想像を絶する力ですので、危ない橋は渡らず、「ちょっと危ないかな」と思ったら、予定を変えましょう。
台風の勢力が落ちてくれること、少しでも直撃しないことを願いたいですね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:41 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記