2006年09月13日

またまた新しいiPod

新しいiPodが登場したようですね。
私が今持っているiPodを購入したのは、約1年前。
その時の一番いい物を購入したのです。カラー液晶でHDが60GB。
ルンルンでアクセサリー等を買いそろえました。

ところがその数週間後には、ビデオ対応のiPodが登場しました(T_T)
そしてiPod nanoも登場し、iPodの厚さも一気に薄くなりました。
私が持っているiPodでも、当時は薄いと思っていたのですが、今の物と比べると弁当箱のように見えてきます(笑)

今回登場したiPodはビデオ対応のiPodはあまり変わりないですが、iPod nanoの筐体がガラッと変わりました。
今までの白と黒に変わり、黒は同じですがピンクやグリーン・ブルー・シルバーが加わりました。
そして素材もアルミニウム筐体になっています。
何か昔のiPodminiを思い起こさせる色合いです。

今回のiPodの登場に合わせ、iTunesもバージョン7にアップされています。
そして何より話題になったのが、iTunes Music StoreからMusicが消えたことでしょう。
消えたと言ってもMusicを販売しないのではなくて、その逆でMusic以外も販売するということになったのです。
ついにMovie(映画)コンテンツの販売も開始するようです。
現在はディズニー1社のようですが、今後の展開次第では各社対応していくのでしょうね。

そしてさらにiTunes Storeで購入したMovieをテレビで観るための、iTV(仮称)と呼ばれるデバイスも開発中だとか。
iTunesでMovieをダウンロードして、iPodでも観れてリビングのテレビでも観ることができるわけですね。
日本ではまだ開始の予定はたっていないようですが、2008年を目標に進めていくみたいです。

私個人的には映画はやっぱり映画館で観たいですが、気に入った映画はDVDで欲しい。
でも、DVDって取り扱いに注意しないと、割れたり傷つけたりしたら最後ですからね。
次世代DVDの規格も統一されていないから、逆にダウンロードしてデータで保存するのがいいのかも知れません。
ただパッケージとか無いと、やっぱり「購入した」って気持ちにならないのは、物欲なんでしょうか(笑)

新しいiPod・・・・・当分買う予定も無いし、今持ってるiPodでも十分持て余しているので、「凄いなぁ〜」って程度ですが、新しい物ってやっぱり気になりますね。
iTunesだけはFREEなので、ダウンロードして何が新しくなったのか、楽しませてもらいましょ。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 21:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | Macintosh