2006年08月19日

新作「静北優月(しずきたゆうげつ)」&「三日月ベッドで夢の中」

今月目標の2作品一気にアップ致しました。
一つは北海道でちまちまと描いていたのですが、もう一つは帰りのフェリーで構想を練り、描こうと思いましたが、あまりの揺れに断念していました(笑)
暦の上では、もう秋の始まりなので、今回は2作品とも月がテーマになっています。

「静北優月(しずきたゆうげつ)」は、今までも描いている名月の北海道バージョンといった感じです。
北海道の広い広い大地を、優しく照してくれる名月があると綺麗だろうな〜と思い、今回のイラストを描きました。
エゾリスは実際に目の前で見たので、最も身近に感じた動物でした。

実際の名月を北海道で見たことはありませんが、広い広い大地で見ると、きっと名月も小さく感じることだと思います。
でも、きっと名月の優しい光は大地をほのかに照しているだろうな〜と思い、今回のタイトルになりました。

もう一つの「三日月ベッドで夢の中」は、以前よりモチーフにしてみたかったコアラで描きました。
コアラの寝ている姿が何とも言えなく可愛いので、三日月ベッドで寝かせてみました。
今回は今までの描き方と違い、リアル感の無い遠近感の無い、いかにもイラストといった感じの描き方で描いてみました。
そして色合いも、今までに無い色合いを試みてみました。

自分でも面白い表現で色合いも不思議な感じになり、結構気に入っています。
今まで「アナログ感のあるデジタル」をイメージして描いていましたが、今回は思いっきり力を抜いて楽に描いた感じがします。
この描き方はこれはこれで面白いので、今後もいろいろ試してみたいと思います。

060819-1.jpg

060819-2.jpg
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 新作のお知らせ