2006年07月18日

空もニュースも暗いですね

雨ですね〜それもかなりの雨ですね〜。
奈良はそんなに降ってはいませんが、いろんなところで豪雨による被害が出ていますね。
明日にかけても雨が残りそうなので、皆さん十分に注意して下さいね。
明日は梅雨前線が下がってきて、太平洋側でも強い雨が降りそうなので、そんなに雨が降っていない地域も十分注意しましょう。

もうすぐ夏休みだというのに、そろそろ梅雨明けしてほしいですね。
今年は梅雨入りが早かったので、梅雨明けも早いのかと思っていましたが、例年よりも遅くなりそうです。
梅雨の晴れ間も多かったので、その分遅くなっていると思えば仕方ないですかね。

話題は突然変わりますが、最近何だか暗い話題のニュースが多いですね。
秋田の事件、結局母親が娘を殺していたという事実。
「やはりそうだったのか」という思いと、「何で自分の娘を」という思いとで、何とも複雑な思いです。
そしてもっとしっかりと捜査をしていれば、豪憲君は犠牲にならずに済んだかも知れないという、残念な思いで仕方ありません。

事件の他にも企業の事故。
パロマでは死亡事故が発生していながら、その事実をひた隠しにしてきたようです。
以前起きたエレベーター事故と、ダブって見えてしまいます。

さらには年金を扱う社会保険庁のずさんな管理体制が問われています。
ずっと年金を納めていたハズなのに、未納扱いにされ年金が支払われないトラブルや、さまざまなトラブルが発生しているようです。
私達は100%信用して納めているのに、それを管理・運営する体制がこんなにもいい加減なものだと、誰も年金の必要性を感じなくなるのではないでしょうか。

私の母も年金を受け取る年になって、「年金が未納になっている」と言われて、10年分程の年金を納めてからようやく年金を受けとることができるようになりました。
その当時は何も疑うことなく未納になっていたのだと信じていましたが、母は「何で未納になっているのか解らない」と言っていたのを記憶しています。
もしかしたらこの時も、ずさんな管理体制で年金が未納扱いになっていたのかも知れません。

本当に暗いニュースばかりですが、頑張っている人も沢山います。
王さんは初期の胃ガンでしたが、胃の摘出手術で無事手術を終えました。
すでに病室を歩いているようです。
お天気もニュースも暗い部分が多いですが、気持ちは太陽を忘れずに、晴れやかになるように勤めたいですね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記