2006年07月04日

リニューアルしたいのですが

真剣にサイトのリニューアルを行いたいと考えているのですが、なかなか重い腰が上がりません。
前回のリニューアルの時も、とてつもなく時間かかったので、なかなかいざやるとなると前向きになれないんですよね。
それに、サイトの方向性をどうするか、まだ頭の中で固まっていません。

「デザイン工房アイランド」とサイト名をつけておりますが、これは私がグラフィックデザインの仕事をフリーでやっていく時点でつけた屋号です。
そのままサイト名になり、そのままドメインも取得しています。
でも、実際サイトの中身は、イラストの作品とデジカメ写真、そしてその素材を使ったカレンダーや壁紙のダウンロードがメインになっています。

グラフィックデザインの作品や見本となるものが、どこにも無いのでサイト名と中身がずれてしまっているんですよね。
仕事でやった物はクライアントの了解を得てからでないと掲載できないので、どうしても躊躇してしまいます。

イラストの方は、仕事の部分と趣味の部分と、曖昧になっている感じもあり、こちらもどう表現していいのか悩んでいます。
これがイラストレーターとして仕事をしているのであれば、イラスト=仕事の作品みたいな捉え方になるんですが、グラフィックデザインとイラストと両方やってて、どっちを前面に出すのかハッキリしないまま、現状に至っている感じです。

リニューアルする際には、その辺の方向性も決め手からサイトデザインしないと、中途半端なリニューアルになってしまいそうです。
最近はイラストの仕事も、徐々にありますが、やはりメインの仕事はグラフィックデザインです。
グラフィックデザインを前面に出すのが、本来のサイトの作り方だと思うのですが、イラストの方も作品から仕事に結びつけていきたいので、なるべく前面に出したいのです。
しかし、中途半端に両方出すと、どっちつかずになってしまいそうです。

リニューアルしたいという思いと、方向性をどうするか固まらない現実の狭間で、時間だけが過ぎていく感じです。
なんとか考えて、最善の方法を導き出したいと思います。
現在のサイトデザインも、リニューアルした時は満足していたのですが、やはり時の流れと共に、自分を取り巻く環境、仕事の状況等も変わってきます。
少ない脳みそを何とか働かせて、少しでも満足のいくサイトリニューアルをやりたいと思います。
しかし、今すぐに取り掛かる訳ではありませんので、「リニューアルまだか〜」と、ツッコミは入れないで下さいね(笑)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事