2006年05月31日

POSTCARDの売れ行き

今月も今日で終わりです。明日からは6月なんですね。ホント速いですね。
毎月月末になると、カレンダーのダウンロードデータのアップに追われますが、もう一つ急ぐのがPOSTCARDの発送です。
現在販売して頂いている「株式会社河西喜昇堂」さんにPOSTCARDを発送するのが月末です。

月末といってもギリギリでは困るので、なるべく早めに送るようにしていますが、やはりどうしても29・30当たりに届けるのが精いっぱいのことが多いです。
毎月送る日に「本日発送します」と電話を入れるのですが、今月は29日の月曜日に発送しました。
電話を入れると「あぁ〜良かったです。今月は早めに送って下さいってお願いしようかと思っていたところです。」と言われました。
聞くと売れ行きが良いようで、品薄になってきていたようです。いや〜嬉しいことです。

販売をお願いしてから、もう1年半になります。
最初は売れるか解らないので、テスト販売的に置かせて頂いていたのですが、こんなに長い間販売させて頂いているなんて本当に嬉しいことです。
月によって波があるのですが、今まで売れた時は180枚程売れた時もありました。
逆に売れなかった月は40枚くらいの時もあります。宝塚駅の通りなので、やはり宝塚歌劇の公演が少ない時には客足も減り、売り上げも下がる傾向にあるようです。

今日、売れ残りのPOSTCARDを送り届けて頂いたのですが、売り上げ数を見てビックリ。
何と今までの最高売り上げを上回る212枚という数でした。
やった〜ついに納品の半分以上の売り上げ枚数が出ました。
毎月400枚納品して、大体三分の一程売れて、残りは返却されていました。
今回はついに半分以上が売れたのです。本当に嬉しいですね。
お買い求め頂いた方々、そしてリピーターとしてお買い求め頂いている方々、本当にありがとうございます。

お店の方も精力的に販売して頂いて、毎回送り返して頂く伝票に、コメントを書いて下さっています。
今回のコメントに「りっちー君かなり人気者です」と書かれていました。
時々別注でりっちー君のPOSTCARDを購入される方もいるようで、「他のバージョンもお願いします。」と書かれていました。
りっちー君シリーズは、今まで5作品ありますが、まだまだいろんなバージョンを描く予定です。

まだまだ描きたい動物も風景も沢山あります。
どんどん描いて、またりっちー君もどんどんシリーズを増やしていきたいですね。
そしてそろそろPOSTCARDもオフセット印刷に切り替えていきたいです。
一気に全部は無理なので、少しずつ切り替えていきたいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 21:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | アート