2006年05月06日

それぞれの成長

気がつけば娘が誕生して、1週間が経過しました。
お陰様でよくおっぱい飲んで、よく寝て、よくウンチして、よく泣きます(笑)
まだ昼も夜も関係ないので、夜中も泣いておっぱい飲んで・・・と、嫁さんが頑張っています。
こんな時思うのですが、やはり母は強しですね。

私もできる限りのことはしたいと思いますが、いくら頑張ってもおっぱいは出ないので(笑)、今は抱っこしてあやしたり、お風呂に入れてあげるくらいです。
日に日に顔が整い、人間らしくなってくるので、ますます可愛くなってきますね。
あ〜もうすでに親バカですね(笑)

息子は赤ちゃんが泣く度に「おっぱい欲しいのかな〜?」と言って、赤ちゃんの口に指を曲げて入れます。
そうするとおっぱいと思いチュ〜チュ〜と吸うのですが、その吸引力が凄くて、最初は驚いていた息子も面白がって何度もやります。
お願いだからちゃんと手を洗ってからやってね〜(笑)

そんな息子は今夜は外泊です。
以前、わが家にお泊まりに来たお友達の家に、今度は自分が泊まりに行ってます。
子供同士で勝手に話を進めていたようで、お友達の両親が快く引き受けて下さったので、初めてのお泊まりに行ってます。
夜中に「帰りた〜〜〜い><」ってならなきゃいいんですが(^^;)

息子は息子なりにお兄ちゃんとして頑張りながらも、やはり嫉妬心があるのか最近やたらと反抗期です。
素直に「ハイ」という返事が無く、必ず「え〜」とか「嫌だ」とか、声に出さなくても渋った顔をします。
歳が離れているので赤ちゃん返りは無い分、自分に注目して欲しいことが反抗として出るのでしょうね。
何とか息子の気持ちを考えながら対応しますが、やはり言うことを聞かないと叱ってしまいます。
難しいですね。なるべく本人の気持ちを理解しながら、うまく褒めてあげたいと思います。

明日はご機嫌で帰ってきてくれることを期待して、一人でお泊まりできたことを褒めてあげたいと思います。
おねしょしていないか、それが一番心配ですが(^^;)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記