2006年04月22日

現在無料の高速道路

昨夜の興奮抜け止まぬまま、我が子とお友達は朝から元気でした。
託児所で同じクラスだった子が、わが家にお泊まりに来て、昨夜は賑やかに遊びまくっていました。
寝る時間が遅かったので、朝は遅いかな?と思っていたら、私達よりも早く起きて遊んでいました(^^;)
子供って本当に元気ですね。

今日はお友達をお家まで送り届けた後、買い物のために車を走らせました。
まず向かったのはギフトショップ。子供の入学祝いのお祝い返しを手配した後、そのままダイヤモンドシティーへ向かうことにしました。
ジャスコやトイザらス、他さまざまな店が入っている大型ショッピングモールです。

いつもなら裏道を通り抜けて、国道に入り、すぐさまバイパスに抜けて・・・と走るのですが、今日は別のルートで走りました。
それは高速道路。しかもできたて&開通したての高速道路「京奈和自動車道」の一部です。
京奈和自動車道は、京都・奈良・和歌山を結ぶ高速道路で、最近急ピッチで作業が進められていて、今月初めに「一部開通した」とニュースでやっていました。
一部・・・と言うように、京都〜奈良間、奈良〜和歌山間は繋がっていません。いつ繋がるのかも解らない状態です。

今回開通したのは、天理〜橿原間、じつに短い距離です。
料金がかかるのなら絶対に乗らないのですが、現在は無料!これは乗らない手はありません(笑)
まだ出来立ての高速道路を南へと向かい走りました。
無料なので混んでいるかと思ったら、予想以上に空いていて気持ち良く車を走らせることが出来ました。

いつもなら裏道をくねくねと走り、混んでいる国道24号線に入り、そこからバイパスに抜けて・・・と、走る道のりがノンストップで走れる。
残念ながらバイパスの途中までしか高速が出来ていないため、そこで終了ですが、かなりの時間短縮&ガソリン節約になった気がします。

奈良県内を走る高速道路って「西名阪自動車道」と「第二阪奈自動車道」があるのですが、どちらも奈良と大阪を結ぶ高速道路です。
奈良の北部に位置して東西に走っている高速道路です。奈良県内を南北に走ろうと思うと、国道を走るしかなく、特に国道24号線は常に車がいっぱいの道路です。

今回の京奈和自動車道で、24号線の渋滞もいくらか緩和されるのではないかと思います。
しかしいつまで無料期間なんでしょうね。京都〜奈良・奈良〜和歌山間が繋がったら、一気に有料化になるのでしょうか?
せめて奈良県内を移動する距離分は、無料として使える高速道路にしてほしいです。
「高速道路=全て有料道路」と考えるのではなく、車の流れをスムーズにするための、一部無料のバイパスとして考えてほしいですね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記