2006年04月01日

エイプリルフールでしたね

今日から4月がスタートですね。
年度も切り替わり、進級して新しい学年・学校になり、まさしくスタートの月です。
私の家族も子供が託児所を卒園し、小学校に入学することで、新しい生活のスタートになります。
今まではただ単に「4月になったなぁ〜」という感じでしたが、今年はやはり気持ちが違いますね。
桜もいつもとは違う気持ちで眺めることになると思います。

今日は4月1日ですので、エイプリルフールでもあるのですが、何かあまり盛り上がっていない気がするのは私だけでしょうか?
「今日だけは嘘ついてもいい日」なんですが、世の中あまりにも嘘が多過ぎて、毎日が嘘の連続みたいになっているので、今更エイプリルフールも何もあったもんじゃないのかも知れないですね。

毎日届く嘘だらけのスパムメールに始まり、世間を賑わせた偽メール問題や耐震偽装問題。
嘘をつくことを「悪いこと」という認識が全く無いのでしょうね。
人を騙してでもお金を手に入れたい。法に触れないギリギリのラインなら、人を騙してもそれは罪にならない。そんなことが当たり前のようになっているのかも知れません。

嘘をつき続けていると、その人の心そのものが猜疑心の塊になり、人を信用できなくなると思います。
人を信用できない人間には、心のある人間は集まってきません。集めるためにまた嘘をつきます。
それを繰り返していって、どんどん孤独になっていくのでしょう。

同じ嘘でも人を笑わせるジョークで済ませる嘘がいいですね。
エイプリルフールも本来はそんな日なんだと思います。
ジョークで人を笑わせる。もしくは楽しい嘘で楽しませる。エンターテイメント的な日であってほしいです。

私は何もエイプリルフールにちなんだことしませんでしたが、皆さんはどうでしたか?
嘘は今日だけにして、明日からはまた正直者に戻りましょうね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記