2006年03月30日

俺にも食わせろ〜

うぅ〜〜〜食べたい〜〜〜〜(@p@)

突然スミマセン。本日の「新・どっちの料理ショー」見た方おられますか?
ラーメン対決、しかも三國志。三人のラーメン屋のガチンコ対決です。
なんつッ亭・麺屋武蔵・柳麺 ちゃぶ屋という有名(私は食べたこと無いので知りませんけど^^;)どころが勝負していました。

前回は麺屋武蔵と中村屋が対決していて、麺屋武蔵が勝ちました。
あの時、私が食べたかったのは中村屋でした。
しかし残念ながら僅差で敗れてしまいました。

そして今回私が食べてみたいと思ったのは、柳麺 ちゃぶ屋です。
しかし今回も1人の差でなんつッ亭に敗れたのです。
前回勝利した麺屋武蔵は、残念ながら3位となりました。
麺屋武蔵はアイデアは凄いと思うのですが、正直私はあまり食べたいと思いませんでした。
いろんなアイデアや食材をふんだんに取り入れていますが、見ている内に訳わからなくなって、頭の中で味のイメージができなくなってしまいました。

それに対して、なんつッ亭はストレートな食材で「食べてみたい」と思わせる内容でした。
そこが勝因だったのだと思いますが、私が柳麺 ちゃぶ屋に引かれたのは、味がイメージできて尚且つ新しい麺の触感が魅力的だったからです。
新しいラーメンのために器から考え、麺もまるで高級ソバのようなのど越しを出すために、新しく考え出して、スープも時間をかけて本当においしそうでした。

私があの番組に出ていたら、今日はめちゃくちゃ悔しい思いをした訳ですが、出演者で負けた人は本当に悔しかったでしょうね。
もちろん作っている本人も悔しかったことでしょう。負けたらレシピ封印ですからね。

今日はまた別のラーメン屋の方が、視察ということでスタジオに来ていました。それも5人。
次の企画のための視察らしいのですが、今度は5人で対戦するのでしょうか?
それにしても有名なラーメン屋って、いったいどんだけいるんでしょうね。
テレビで有名なラーメン屋って出ると、殆どが東京ですよね。やっぱりどうしても東京に集中するんでしょうね。

奈良にも有名なラーメン屋はありますが、私は正直好きではありません。
私はやはり札幌ラーメンが好きかな〜。
う〜〜〜ん、おいしいラーメン食べたくなったぞ〜〜〜(笑)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記