2006年03月25日

穏やか春の日

今日は一日、本当に穏やかで気持ちいいお天気でした。
いよいよ春本番ですね〜(^o^)
そろそろ桜も咲き始めるかな?皆さんのところは桜の開花いつごろですか?

しばらく続いていた耳鳴りも、だいぶマシになってきて、体調も良くなっている気がします。
調子悪いと人間って思考まで悪くなるもので、何にもやる気が起きなくなるんですよね。
ようやく体調回復してきて、何とか頑張って作品を描きましたが、意外に天気も関係していたのかも知れません。

思い返せば、季節外れの雪が降った頃から調子悪くなってきたんですよね。
それまでにMacのトラブルや、それに伴う仕事の遅れで気分的にも下降気味でした。
ようやく暖かくなってきて「春が来たかな〜」って喜んでたら、雪降って急激に寒くなったりして。
春が来たと思って喜んでいたところで、寒さがぶり返してきたので、気分的にも回復できなかったのでしょうね。
天気もハッキリしない日が続きましたので、心の中までジトジトしていたのかも知れません。

本当の話か知りませんが、北欧などの日照時間が少ないところは、鬱病の発症率が高いと聞いたことがあります。
人間やはり太陽の陽がないと、気分的に落ち込んで病気になりやすいのかも知れませんね。
人間の体は朝日を浴びることで、体内時計のスイッチが入る・・・ようなことも聞いた記憶があります。(あいまいに覚えているので間違っているかも知れません)
何にせよ、しっかりお日さまの光を浴びて、気持ち良く一日を過ごすことが体にとっても、そして何より心にも良いことなのでしょう。

明日は変わりやすい空模様のようですが、いよいよ春本番で桜の開花も間近です。
天気が良ければ、公園でお弁当でも食べてきたいですね。
心も体も健康でいられるように、しっかりお日さまに当たって、気持ち良い一日を過ごしたいですね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記