2006年03月21日

世界一おめでとう

やりましたね〜。
ワールド・ベースボール・クラシック、日本チーム世界一おめでとう。
まさかキューバに勝利して優勝するとは、今でも信じられない感じです。
対戦成績がキューバには分が悪かったですからね。本当によく勝ってくれました。

今日は一日お出かけしていたので、残念ながらリアルタイムで試合を観ることは出来ませんでしたが、お互いにいい試合だったようですね。
キューバもさすがに「世界一のアマチュア」と呼ばれるだけのことはありますね。

今回のワールド・ベースボール・クラシックは、まだ第一回ということで、いろいろと問題点が浮上してきた面もありました。
日本にとっては何より、あの疑惑の判定はどうしても納得いかないものでした。
また韓国にとっては、日本に勝ち越していながら決勝に進めないという、何ともやり切れない気持ちだったと思います。

しかし、今回これだけ盛り上がったWBCを、次の大会、そしてまた次の大会と、さらに盛り上げていき、サッカーのワールドカップ並にして欲しいですね。
そうなれば参加国も増えるでしょうし、ますます日本での野球人気も高まるでしょう。

開催前に主力選手の不参加が相次ぎ、一時はどうなることか。と思ったWBCでした。
疑惑の判定でアメリカに敗れ、韓国にも敗れた時には、正直90%あきらめていましたが、きっと選手や監督、そして野球ファンの熱意が届いたのでしょうね。

しばらく低迷していた日本のプロ野球人気も、これをきっかけにまた復活して人気を高めてほしいと思います。
そのためには、いいプレーをして、いい試合をしてファンを楽しませてほしいです。
とにもかくにも、世界一おめでとう(^o^)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 21:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記