2006年01月28日

iLife06入荷

本日、発注していたアプリケーションが届いた。
iLife06とMaster Money というアプリケーション。
iLife06は、Appleが出しているアプリケーションセットで、iPhoto 6・iMoveie HD 6・iDVD 6・GaregeBand 3に今回から新しく加わったiWebというアプリケーションが入っている。

毎年年明けにバージョンアップされて発売されるのですが、今回のバージョンアップはかなり良い感じですね。
ビックリしたのが、iPhotoにカレンダー機能がついたこと。
お気に入りの写真を放り込むだけで、簡単にカレンダーが作れます。そしてそのカレンダー情報は、iCalという同じくAppleのアプリケーションとリンクしているので、記念日などを入れることが可能なんです。
制作したカレンダーはそのまま発注すれば、カレンダーとしてでき上がってくるようです。
まだ試していませんが、そのままプリントも出来るようなので、手作りカレンダーも簡単にできそうです。

他のアプリケーションも便利な機能がかなり追加されているようです。
GaregeBandにはPodcastレコーディング機能がついたようで、録音した内容を簡単にPodcastにできるみたいです。
そして新しいアプリケーションのiWebも、簡単にPodcastやBlogに対応しているようです。
このiWebは簡単にWebページが作成できるアプリケーションで、難しい知識が無くても、簡単にページが作れてしまうようです。
まだちょっとしか触っていないので、どの程度のページが作れて、どの程度利用価値があるのか解りませんが、今後いろいろ試してみたいと思います。

iLife06の他に購入したMaster Moneyというアプリケーションは、お金の管理用アプリケーションです。
お金の管理というと単なる家計簿ソフトみたいに聞こえますが、このアプリケーションは家計簿ソフトの域を超えています。
.Mac会員だと定価より安く購入できるので、始めに体験版を使ってみて、かなり使えそうだったので購入しました。
今までいろんな家計簿ソフトを試してきて、どれも長続きせず、途中で諦めていたのですが、このMaster Moneyはかなり良い感じです。
家の家計簿としても使えますが、私の仕事の経理としても重宝しそうです。

ユーザー登録しようと思って、サイトを見てみたら意外なアプリケーションを見つけました。
今「英語を何とかするチャンスです」とCMで流れている「英語漬け」のアプリケーションを開発・販売している会社だったんですね。
こちらも体験版があったのでダウンロードしてみました。う〜ん、私には英語何ともならないようです(^^;)
でも面白いですね。しばらく体験版で遊んでみよう。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | Macintosh