2006年01月13日

勉強不足

私の仕事は一応グラフィックデザインがメインです。
しかしislandサイトでは、「デザイン工房アイランド」と謳っていながら、イラストがメインになっています(^^;)
最近はイラストのPOSTCARDの販売や、先日つぶやいたWeb絵本等、イラストそのものが仕事になることもあります。

ご存知の方もおられると思いますが、私はもともと畑違いの仕事をしていました。
某電機メーカーの技術職という、今とは全然違う仕事をしていたんですね。
でも、もともと絵を描いたり物を作ったりするのが好きで、25歳の時に意を決して転職をしたのが現在に繋がっています。

右も左も解らない状態で、この世界に飛び込んで、デザインのことを教えて頂いたのが、私のデザインのお師匠さんのT氏でした。
T氏からデザインを学びながら、当時版下の時代で一生懸命色指定や、製版の知識等を覚えていましたがDTP化に伴い、Macintoshでデザインする方向に切り替わっていきました。
当時、Macを触って、自分の思い通りに線が描けて色が着けれることに、物凄い感動を受けて夢中で勉強したのを、今でも覚えています。
私の今のイラストのスタイルも、結局この時の感動の延長線なのかも知れません。

それからと言うもの、デザインの勉強、Macの勉強、そしてトラブル続きのDTPの勉強・・・と、まさしく日々の仕事がそのまま勉強みたいな日でした。
しかし好きな事でしたので、別に嫌だとか辛いとか感じたことはありません。
新しいアプリケーションが発売されたり、バージョンアップされると「どんなことが出来るんだろう?」といつもワクワクしていました。

最初はDTPのアプリケーションだけでしたが、いろいろと興味を示し、手を出していく内に、様々なアプリケーションを使うようになりました。
最近はホームページを作るために「Dreamweaver」や「Flash」、そして結婚式スライドを作るための「Final Cut Express」等を使うようになりましたが、最近ホームページの方は、あまり触らなくなって忘れかけています。
特にFlashはだいぶ忘れてしまいました。一時期はFlashでゲームなんかも作ったことがあったんですけどね。

このところは、もっぱら絵を描くのはillustrator、画像を扱うのはPhotoshop、映像はFinal Cut Express、ホームページの更新等でDreamweaverを使うくらいです。
昔は時間を見つけてはいろんなアプリケーションを使って、いろいろと勉強していたんですが、今は時間的にも厳しくなっています。
でも、FlashとPainterはもう一度ちゃんと使って使いこなしたいですね。

DTPの方も日々進歩していて、どんどん新しい情報を仕入れていかなくてはいけません。
グラフィックデザインを仕事にする以上は、DTPは避けては通れない知識です。
もちろんイラストの方も伸ばして行きたいのですが、最終的に印刷するとなると、やはりDTPの知識が必要になってきます。
勉強しなくちゃいけないことが本当に沢山あります。年齢と共に記憶力は落ちる一方ですが、何とか頑張っていきたいですね。
そしてislandのサイトもリニューアルをしたいのですが・・・・今年の目標のひとつにしておこうかな(笑)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事