2006年01月11日

Intel Macが登場

MacがついにIntel Macになった〜。
「Intel入ってる」のキャッチコピーでも有名なIntelですが、Macintoshはモトローラ製のプロセッサ、そしてIBMのPowerPCプロセッサを採用していましたが、昨年夏にIntelプロセッサを採用することを発表。
当初は2006年の夏ごろまでにIntel Macを発表と言っていたのが、なんと半年も前倒しで本日よりIntelチップのiMacが発売されています。

この新型iMac、従来のiMacに比べて2〜3倍のスピードだそうです。
さらに新しいノートブックも発表されていて、こちらは何と従来のPowerBookに比べ、4〜5倍のスピードって・・・一体どれくらい速いんだ(@@)

昨年夏にPowerBookを購入した私としては、何とも悔しいやら悲しいやら。
PowerBookを購入する時点で、Intel Macが出ることは解っていましたが、どうしても仕事に使うので早急に必要でした。
解っていて購入しているので、そんなにショックは受けないだろうと思っていましたが、従来の4〜5倍のスピードと聞くとやはりショックですね(^^;)
どんなに快適に動くのか、一度AppleStoreに行って触ってみようっと。

iMacとノートブックがIntel製に切り替わったので、近い内にデスクトップもIntel製に変わるのだろうな。
名称は何てなるのだろう?ノーツブックはPowerBookからMacBookに変わったけど、デスクトップはPowerMacから何になるんだろう。まさかIntelMacでは無いよね(笑)

他にもGaregeBand・iPhoto・iMove・iDVDが入ったパッケージのiLifeが05から06にバージョンアップになりました。
各アプリケーションもそれぞれに機能追加されているようですが、今回から新しくiWebというアプリケーションが加わったようです。
何でもオシャレなデザインのホームページを、用意されたテンプレートを使って簡単に作成できるアプリケーションのようです。
面白いのがブログとPodcastに対応している点、自分でブログのページを作れるってことなんでしょうか。
Podcastも音声ファイルを簡単に扱える仕組みになっているんでしょうね。

MacもiLifeやiWorkのアプリケーションも欲しいけど、今の物で十分事足りているので、眺めるだけにしておきます(笑)
iLifeとiWorkくらいは、また時期を見て購入するかも知れませんけどね。
もしIntel Macを購入した方、購入予定の方おられましたら、感想など聞かせて下さいね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:28 | Comment(2) | TrackBack(0) | Macintosh