2006年01月10日

WEB絵本のお仕事

islandサイトで公開しているのでご存知の方もおられるかも知れませんが、一応こっちのつぶやきでもご紹介を。

LION株式会社さんのウェブサイトに「オーラルタウン」という、子供向けのページがあるのですが、その中に子供に読ませるためのWEB絵本があります。
今回、そのWEB絵本を描かせて頂きました。もし興味のある方は、一度ご覧頂けると幸いです。
「ライオンの森」というWEB絵本です。

http://lion-oraltown.jp/s/298ABF086F9209EB9E9C77F85275C7BA/n/PB-00.html

タイトルのとおりライオンが主人公ですが、このお仕事の依頼は私が昨年絵本を出版させて頂いた、ARTBOXさんよりご依頼を頂きました。
実はその出版した絵本の「バナナムーン」を、LIONさんの担当の方がご覧頂いたようで、バナナムーンに出てくるライオンのキャラを気に入って頂いて、そのままWEB絵本の話しに繋がったようです。

このようなご依頼を頂いてから絵本を制作するのは初めてのことでしたので、多少不安はありましたが、「作者さんのイメージを第一に尊重する」とおっしゃって頂いたので、自分の思うままに実に楽しく制作させて頂きました。
自分の創作する絵本はなかなか形になりませんが、このようにお仕事としてご依頼を頂くと、実にスムーズに形にできるものですね(笑)

このWEB絵本は、歯磨きの大切さを小さな子供に教えるための絵本になっています。
私の他にも数人のイラストレーターの方々が、また別のストーリーで絵本を描いています。
ストーリーも異なれば絵のタッチも実に様々で、見ているととても面白いです。
そんなイラストレーターの方々の仲間入りをさせて頂けて、本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。

一人でも多くの方が、また一組でも多くの親子の方々が、この「オーラルタウン」を訪れて頂いて、WEB絵本を楽しんで歯磨きの大切さをお子さんに伝えて頂けたら・・・と思います。
そして今後もいろんなご依頼を頂けるように、今年も頑張っていきたいと思います。
皆さん今後ともどうぞよろしくお願い致します。

060110.jpg
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:23 | Comment(4) | TrackBack(0) | 仕事