2006年01月02日

今夜はミニ新年会

お正月二日目です。
昨日とは打って変わって、今日は朝からどんよりとしたお天気でした。
今日も我が家は朝からの〜んびりと起床。
正月ならではのテレビ番組を、な〜んとなく見ては、の〜んびりと過ごしておりました。

本日は夕方から知人の家族を招いてのミニ新年会をやるので、昼前から買い出しに出かけました。
近くのジャスコでは、あまり良い物が入らないので(ジャスコさんゴメンナサイ:笑)奈良市内まで出かけてきました。
しかし最近はお正月でも関係なく、どんな店でもほぼ開いているんですね。
昔は正月になると、どこの店も閉まっていて、何か無くなると買い出しに苦労したもんです。
便利になったのは良いことですが、反面何か正月らしさが感じられなくなった気もします。

正月だけあって買い物先も凄い人でした。
目的の買い物を済ませレジで清算すると、買い物額に応じて福引きがあるようで、3回クジが引けるようです。
早速会場に向かい子供にガラガラを回させましたが、残念ながら全て参加賞(-_-;)駄菓子セットでした(笑)
まぁ新年早々に運を使いたくないですからいいんですけどね(単なる負け惜しみですね)

お店の前では、和太鼓の生演奏が行われていて、リズミカルな太鼓の音色が響いておりました。
また5Fでもイベント広場で、琴の生演奏が行われていて、正月らしい音色が流れていました。

今日はミニ新年会で、奄美の郷土料理の鶏飯(けいはん)、それに北海道から送られてきた数の子、そして何故か昨日、弟から送られてきたタラバガニがあるので、じっくり味わいながら飲みたいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 17:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記