2005年12月30日

何とか大掃除終了

ふぅ〜〜〜〜〜(@ε@)
何とか大掃除を終わらせました。
終わらせたという言い回しが微妙なんですが・・・・大掃除できてない部屋もあるんですね(笑)

全部の部屋は絶対に無理だったので、1Fとキッチン・トイレ・お風呂・玄関をメインに大掃除を行いました。
私の仕事部屋は・・・・散乱したままで年越し確定( ̄▽ ̄;)
何しろまだ仕事残ってるし、大掃除どころじゃありません。
あぁ〜〜〜でも、綺麗にしておきたかったですね。毎年大掃除の時に、キーボードの埃を取ってMacの中身のゴミまで取っていましたからね。
今年は埃も来年に持ち越しです。

大掃除が終わって夕方に買い物に出かけたのですが、やはり人が多かった。
クリスマスの時も「人多いなぁ〜」って思いましたが、その比じゃないですね。さすがは年末です。
皆、お正月用の食材を買ったり、鏡もちを買ったりと、スーパーの中は人で溢れかえっていました。

我が家もようやく大掃除を済ませ、鏡もちを買ってきて今子供が一生懸命組み立てています。
最近は鏡もちも組み立て式の物があるので便利ですよね。
昔はお餅を買ってきて、他の飾りも買ってきて、いろいろと準備しなくてはいけませんでしたが、今はこの組み立て式の鏡もちで済ませています。

私の故郷の奄美大島では、鏡もちは至ってシンプルな物でしたが、地方によっていろいろと飾り付けが違うんですよね。
確か奈良もいろいろと飾り付けたような気がするのですが・・・・奈良に住んでいながら、その辺の事は分かっていません(笑)
でも、最近は鏡もちを、本来の方法で飾る家って少ないんじゃないでしょうか。
年配の方が居られる家は、ちゃんとした鏡もちを飾るかも知れませんが、我が家のように夫婦と子供だけだと、絶対に組み立て式鏡もちになってしまいます。
本当はちゃんとした飾り付けをした方がいいんでしょうが、そこまで時間もお金もかけていられないのが実情です(笑)

何はともあれ、気持ちだけはお正月を祝う意味で、鏡もちとしめ縄を用意しています。
明日はいよいよ大晦日。今年最後の一日です。
明日はゆっくりと過ごし、夜はゆっくり飲みながら一年を振り返りたいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:01 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記