2005年12月27日

怒りを通り越して笑える

久しぶりにこの話題に触れます。
相変わらず届く迷惑メール。最もひどかった頃からすると、少し落ち着いてきた感があり、あまりここでもつぶやいていませんでしたが、クリスマス直前当りからまた異常に増えましたね。

決まり文句のように「クリスマス一人で寂しいの」とか「クリスマスに会えますか?」だの、これを本気にする人がいるのだろうか?と笑ってしまうのですが、引っ掛かる人間がいるからこんな馬鹿げたメールをばらまく人間がいるんでしょうね。
しかし考えようによっては、皆がクリスマスの幸せなひとときを楽しんでいる。もしくは楽しいクリスマスを演出(仕事)している時に、こんなことばかりやっているなんて寂しい人達なんですね。
最近は怒りを通り越して「可愛そうに」とすら思ってしまいます。

笑ったのがクリスマスを過ぎた26日(昨日)に、「クリスマス目前〜」というタイトルで来た迷惑メール。
今までもどう見ても使い回していると思われる迷惑メールがありましたが、ここまで間抜けだと笑えますね。
発信する前にタイトルくらい確認しておいたらどうですか(笑)

しかし、この手の迷惑行為はメールだけでは飽き足らないようで、最近はブログのトラックバック荒しが増えているようです。
一時期は私のサイトのBBSも不正な書き込みに散々苦労しましたが、セキュリティ対策で今は全く無くなりました。
でも、ブログのトラックバックには時々荒しトラックバックがあります。見つけ次第削除&禁止IPに設定していますが、これもイタチゴッコなのかも知れません。
びっくりしたのが、クリスマス前の22〜24にかけて、一気に100件ほどの不正トラックバックがありました。
おそらく同じ人間の仕業だと思いますが、こんなことしたって何の得にもなりませんよ。どうして解らないのでしょうね。

迷惑メールも迷惑トラックバックも、そうやって自分たちの首を絞めていることにそろそろ気付いた方がいいですよ。
その内痛い目にあいますからね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:46 | Comment(3) | TrackBack(0) | ウイルス・迷惑メール