2005年12月23日

お誕生日

今日は祝日、平成天皇さんのお誕生日ですね。72歳になられたそうです。おめでとうございます。
昭和天皇の誕生日は4月29日で、現在は「みどりの日」。10月10日(今は違うけど)の体育の日は、確か明治天皇の誕生日だったと思うんだけど、違ったかな?
こうやって時代とともに祝日が増えていくんでしょうかね。

誕生日ってその人にとって、とても大切な日ですから、その日が祝日になるなんていいですよね。
私の場合は誕生日が至って普通の日ですから、特に羨ましい限りです。

でも、誕生日があまりにも祝い事の日と重なるのも、ちょっと寂しいですよね。
例えばお正月なんて、皆「あけましておめでとうございます」って言っているので、その日が誕生日の人は、なかなか「誕生日おめでとう」って言葉が聞かれないのではないでしょうか。
それとクリスマスが誕生日の人も、プレゼントやお祝いケーキがクリスマスとセットになるので、何か損した気分だ・・・と言うのを聞いたことがあります。
そう考えるといたって普通の日の方がいいのかな(笑)

いろんな誕生日の方がおられるでしょうが、2月29日生まれの人って、やっぱり少ないのでしょうね。
何しろ4年に一回しか来ないのですから。うるう年にしか来ない2月29日に生まれた人は、やはり4年に一度しか年をとらないのでしょうか(笑)
誕生日とかどうしているんでしょうね。前日の28日にするのでしょうか?誰か知っている人がいたら教えて下さい(笑)

今日は天皇陛下の誕生日でしたが、明後日はいよいよイエス・キリストの誕生日であるクリスマスです。
私はクリスチャンではありませんが、今やクリスマスは世界行事になっていますので、老いも若きも大人も子供も、世界中の人が幸せなひとときを過ごして欲しいですね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記