2005年12月19日

捨てないで

毎日寒い日が続いていますね〜。
私もこの寒波到来で、一週間ほど前に風邪をひいてしまいました。
ただ寝込むほどのことは無く、初日こそ体調悪かったものの、以後は何とか薬で復活しました。
しかしまだ完治はしていないようで、鼻水がまだ治まりません。
皆さんも十分ご注意下さいませ。

さて、話しは変わって、皆さんはタバコを吸われますか?
私はまったく吸わないのですが、周りには結構「たばこ辞めるなら人間辞める」というくらい、タバコ好きな方もおられます。
私自身タバコを吸う人は嫌いでは無いのですが、どうも最近タバコを吸う人でマナーの悪い人が目に付いて仕方有りません。
一度気にすると、次から次へと目につきます。特に目に付くのが車の中からのぽい捨て。
後ろを走っていてぽい捨てされると、本当に腹が立ちます。

まぁ、何もそんなに目くじら立てなくても・・・という声もあるでしょうが、あれは絶対にやめて欲しい行為です。
捨てたタバコは誰が拾うんですか?誰も拾わなかったら、そのまま自然を汚していくだけです。
車の中には最初から「灰皿」という物が付いています。タバコを吸わない私の車にも付いています。
何故その灰皿を使わないのですか?灰皿が汚れるからですか?灰皿が汚れなくて、自然が汚れてもいいのですか?

タバコを吸う人が皆こんな人ばかりだとは思いません。もちろんちゃんとマナーを守って、周囲にも気配りをして吸っている方も沢山おられます。
ただ、こんなマナーの悪い人の為に、タバコを吸う人はマナーが悪いと思われてしまいます。

私が勝手に想像していることですが、タバコのぽい捨てをする人は、あの行為がカッコいいと思っているのではないでしょうか?
昔はハードボイルドなイメージの映画などで、よくタバコを吸うシーンがあると、最後にタバコをポイッと捨てて去っていくようなシーンがよくあったように記憶しています。
当時はあれがカッコいい大人の男の仕草と見られていたのでしょうが、あれは映画だからカッコいいんです。ましてや環境重視の現代では、単なる迷惑行為にしか見えません。
おそらくぽい捨てをする人は、それがいけない事という認識が全く無いのだと思います。言わば昔からの習慣になっている気がします。

こうやってぽい捨てを見ているのは私だけではありません。
環境問題が叫ばれている現代、多くの人がこのタバコのぽい捨てを大問題として捉えています。
それだけ多くの人が「迷惑行為」として目を見張らせているのです。
タバコのぽい捨ては辞めましょう。それが出来ないのなら、その内ぽい捨て禁止法令が出来て罰金制度が設けられるかも知れないですよ。

タバコを吸う人にとって、タバコを吸う権利はあります。でも、タバコを捨てる権利なんて絶対にありません。
マナーをしっかり守ってタバコを吸っている人のためにも、是非ぽい捨てをしない努力をお願いします。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:54 | Comment(7) | TrackBack(0) | 私の思うこと