2005年12月09日

イラストを振り返ってみて

う〜ん、やばいなぁ〜。
月2作品の目標、今月はまだ全然手がつけられません(^^;)
頭の中にイメージがあって、早く形にしたいのですが、なかなか時間がとれません。

ただでさえ慌ただしい師走ですからね。なるべく前半の内に描きたいのですが・・・・。
週末あたりに時間をとって描いてみようかな。
そろそろ大掃除もやり始めないと、暮れになってからでは手が回りません。

私が現在描いている、アニマルシリーズは本格的に描き始めてから、ちょうど丸2年になります。
独立して間も無い頃で、自分の作風をどのような表現にするか悩んでいた時期でした。
ネットでいろんな方のサイトを見て回って、参考にしていた時、偶然見つけたページにくぎ付けになりました。
一年くらい前のつぶやきでも書いたことがあるのですが、梅川紀美子さんというイラストレーターの方です。
そのイラストを見た時に「自分の描きたいイラスト」とダブって見えた気がしました。

それからと言うもの、ちょこちょこサイトを覗いては、刺激を貰っていきました。
そしてその頃に描いたのが「雪だるまハウス」でした。自分の気持ちに正直に、素直な表現で描きたいように描いたのです。
ちょうど今頃の時期でしたから、描いた絵を家に飾っていたのですが、我が家でクリスマスパーティーをすることになり、嫁さんの後輩達が遊びに来た時でした。
その中の一人が、この「雪だるまハウス」を見て「この絵どうしたんですか?」と聞いてきたので、「え?いや描いたんだけど」と言うと、凄く驚いて「え〜欲しいぃ〜」と言ったのです。
その時は社交辞令だと思っていたのですが、後日再び嫁さんに「絵が欲しい」と伝えてきたのでした。

私も嬉しくてつい、その絵をプレゼントしました。
そして「他にももっと見たい」という要望に応えて、いろいろと描き始めたのです。
私の代表作的な存在になっている「バナナムーン」も、その方の「ゾウのイラストが欲しい」というリクエストから生まれた作品です。
どんどん描いて、ホームページでもどんどんアップする内に、少しずつ意見や感想を頂くようになりました。

絵を描くのは、誰かの為では無いのですが、やはり見てくれる人がいる。楽しみにしてくれる人がいる。と思うと、絵を描くパワーは全然違ってきます。
この2年間で、これだけの作品を描き続けてこれたのも、周りで、そしてネットで、私の絵を応援してくれた皆様のお陰だと思います。

そんな訳で、今月の目標も頑張って達成させたいと思っています。
これからも、どうぞよろしくお願い致します。

最後になりましたが、私がとっても刺激を受けた「梅川紀美子さん」のサイトも、是非覗いてみて下さい。
とっても暖かくて、そして懐しい感じのするイラストです。
http://www.umenyan.com/index.html
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:45 | Comment(4) | TrackBack(0) | アート