2005年10月13日

またiPod出た〜

ついこの間「iPod nano」についてつぶやいたばかりなのに・・・またまた出ました。新しいiPod。
今回のiPodは、何とビデオ再生対応。ついにここまで来ましたか。
iPod発表に合わせて、iTunesも6にバージョンアップされ、iTunes Music Storeでは各ミュージシャンのビデオクリップが発売されているようです。

私がiPod Photoを購入してから、まだ2ヵ月程。
購入した時点では、iPod Photoが発表されてから、かなり日が経っていましたが、それでも最近のiPodの進化は早いです。
iPod nanoは特に心揺らぎませんでしたが、今回のiPodはちょっと悔しかったです。
だって〜私が買ったiPod Photoと同じ値段ですよ。それでビデオ再生が出来るんですよ〜。
と言うことは、テレビに繋げばテレビでビデオが見れるということなんでしょうね。

しかし、コピープロテクトのかかったDVDとかは、iPodに入れることは出来ないのでしょうね。
そうなると今度はiTunes Music StoreからiTunes Movie Storeに変化していくのでしょうか。
音楽のダウンロード販売から、次は映画のダウンロード販売ですかね。十分有りうるな。

今回iPodと一緒に、新しいiMacも発表されていました。
iPodは知っていても、iMacは知らないって人多いでしょうね。以前はApple=Macでしたが、今やApple=iPodになっていますからね。
新しいiMacは、外見上は今までのiMac G5と同じですが、中身が一新されています。
附属のリモコンでiTunesやiPhoto、iMovie等を操作できます。このインターフェイスがとってもクールです。
興味の有る方は、ちょっと覗いてみて下さい。
http://www.apple.com/jp/imac/

どんどん新しい技術で新しい商品が開発されて、ますます便利になっていきます。
でも、使いこなさなければ無用で終わってしまうんですよね。
ただ、iPodにしてもMacにしても、私は楽しみながら使っています。
いくら素晴らしい技術が詰め込まれていても、使う人が楽しみながら使えなくては意味がないんですよね。
その点ではiPodもMacもとても力を入れていると思います。ほとんど説明書読まなくても、感覚で使えるし。(トラブルとややこしい場合あるが)

新しいiPodとiMac、凄く興味を持った商品ですが、買う予定はありません。
あ、間違えた。買うお金はありません(笑)

051013.gif
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:31 | Comment(4) | TrackBack(0) | Macintosh