2005年10月06日

新しい事務所

今日は私のデザインの師匠「T氏」の事務所に出かけておりました。
今月から事務所オープンして、お祝いを兼ねて行って来たのですが、一番の目的はMacのメンテナンスでした(笑)

数日前から様々なトラブルで、何度も電話がかかっていたのですが、もう自分の手に負えなくなってしまい、SOSが来たと言う訳です。
最初は「すぐに修復できるだろう」と思って行きましたが、なかなか原因が解りません。
時間だけが過ぎて行き、どんどん焦りが出てきました。

10/1のつぶやきでも、同じことを書きましたが、私はMacOSXをメインのOSとして使い、仕事も殆どがOSXでこなしています。
しかし、T氏の環境はOS9がメインなのです。ここ2年くらい、まともにOS9を使っていないので、完全に頭から記憶が消えていました。
何度も何度もシステムを調整して、「あぁ〜そうだそうだった」と思い出しながら、いろいろとやってようやくトラブル解決できました。

その後、OSXの説明やいろんな話しをしている内に、すっかり陽も傾き気がつけば夕方の5時半です。
いい加減帰らないといけないので、事務所を後にしました。
何か久々にOS9を調整していたら疲れました(笑)
忘れてしまった物を、思い出しながら設定するのって大変ですね。

それにしても綺麗な事務所でした。
建物も綺麗な建物で、4階建ての一番上の部屋でした。そんなに広くはありませんが、営業の方と二人で仕事をするので、広さ的には十分です。
部屋にはT氏の書いた、書き文字等が飾られていて、とてもオシャレな雰囲気です。
嫁さんと子供も一緒にお邪魔したのですが、嫁さんと「我が家(私の仕事場)とは偉い違いだな」と顔を見合わせていました。

私の仕事場は、今かなり散らかりまくっています(笑)
そろそろ片づけないといけないのですが、人間ってその環境に慣れると、それに馴染んじゃうもんなんですよね。
今ちょっと仕事が詰まっているので、一段落したら一気に掃除しなきゃ(と言いつつ気がつきゃ年末大掃除の気もする)
皆さん、仕事場は綺麗にしましょうね(^^;)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | Macintosh