2005年09月26日

今年の冬の寒さ対策

いや〜一気に秋らしくなりましたね。朝晩も涼しくなり、日中も爽やかな気候になってきました。
田んぼのあぜ道の彼岸花も、まさしく燃えるように咲き誇っています。
いよいよ秋本番ですね。これからの季節、お弁当持って出かけるにはいい季節です。

今年の夏は「クールビズ」が合言葉で、かなりの企業が実践していたようで、成果もかなりあったようです。
政府が打ち出したこの手のキャンペーンって、なかなか実績に結びつかないのですが、今回はかなりいい結果になったようですね。
企業も個人も、真剣に「省エネ」ということに気を配ったのではないでしょうか。
これに気を良くして、今度は冬の暖房費を節約する「ウォームビズ」を打ち出しているようです。

しかし、この冬、暖房費節約というよりも、原油価格急騰の影響で灯油が値上がりするらしく、否が応でも節約しなきゃいけないようですね。
せっかく「景気回復の予兆」が見え始めているとささやかれているのに、この原油価格急騰でまた落ち込まなければいいんですけどね。
車乗るのも、近くなら歩くか自転車にして、なるべくガソリン使わないようにしなきゃ。

景気回復には、ちょっと痛い原油価格急騰ですが、環境問題のCO2削減には追い風になりますね。
車に乗る回数を減らして、無駄なアイドリングをやめて、冷暖房も効かせ過ぎないようにして、日本人みんなが意識すれば、CO2削減6%も夢ではないですね。
国民全員でこのCO2削減を成し遂げれば、世界の国に対して堂々と「環境問題に取り組んでいる国」として胸を張れます。
寒いのは私も苦手ですが、「寒かったら着る」それでも寒かったら「身体を動かす」等で、頑張りたいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記