2005年09月24日

怪獣もリサイクル!?

子供ってどうして休みの日は早起きなんでしょうか?
今日は土曜日、いつもなら託児所ですが、今日はお母ちゃんが休みなので我が子も休み。そう我が子は3連休なのです。
昨夜は結婚記念日で、外食して遅くなったこともあり、今朝は遅くまで寝ていたかった私たちを、子供は「起きて〜」といって起こしました。
いつもとは全く逆の展開です。

そして自分はサッサと部屋に入ってテレビを視ていました。
いつもは託児所で見ることの少ない「ウルトラマンマックス」です。
おそらくこれを見るために早起きしたのでしょう。

ウルトラマンと言えば、誰もが知っているヒーローですが、皆さん一体何人のウルトラマンを知っていますか?
おそらく普通に知っているのは、ウルトラマン・ウルトラセブン・ウルトラマンエース・ウルトラマンタロウくらいじゃないでしょうか。
ウルトラマンってシリーズになっているので、物凄い人数なんですよね。
ウルトラの父・母もいますし、ウルトラマンキングなんてのもいます。

私が子供の頃に知っていたのは、ウルトラマンレオとその弟のアストラまでですね。
その後、中学生の頃にウルトラマン80(エイティ)ってのがありましたが、その後は見ていないので全く知りません。
子供が出来て最近またウルトラマンを目にする機会が増えてきましたが、もう訳解らないですね(笑)
今やっているのはウルトラマンマックスですが、その前はウルトラマンネクサスでした。
このウルトラマンのストーリーも、昔とは違い何か複雑なものを感じました。
最近のヒーロー者は、皆ストーリーが凝っていて、大人が見てもはまってしまいそうな内容の物が、多い気がします。

子供はストーリーよりも、単に怪獣をやっつけるウルトラマンを見ているだけなので、ストーリーで大人も巻き込む作戦なのかもしれませんね(笑)
そして今回のウルトラマンマックスは、さらに大人を巻き込もうとしているようです。
なぜなら、出てくる怪獣が昔活躍していた怪獣なのです。
バルタン星人が出てきたり、エレキングやレッドキングが出てきたり、今日はあの最強怪獣のゼットンが出てきたようです。
ピグモンまで出てくるようですから、お父さん世代には懐しさで、思わず見てしまうかも知れません。

今日出ていたゼットンが、昔のようにウルトラ兄弟を墓場送りにするのか、私は見ていなかったので解りませんが、子供が言うには「新しいウルトラマンが出てきた」と言っているので、どうやらウルトラマンマックスはゼットンに手を焼いていたのは確かなようです。
この新しいウルトラマンが何者なのか、昔のウルトラ兄弟なのか、それとも全く新しいウルトラマンなのか、とても気になるところです。
いかん、完全に円谷プロの思う壷だ、来週をお楽しみに!!(笑)

明日はまた、マジレンジャーや仮面ライダー響があるので、きっと早起きするのだろうな。
早起きしてくれてもいいから、1人でテレビ見ていてくれ。わざわざ起こさなくてもいいからなぁ〜。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記