2005年09月14日

そろそろ咲くか彼岸花

8月の末頃に「今年は秋が来るのが早いですね〜」って、つぶやいたのに・・・・秋はどこ行った〜〜〜。
今日も暑かったですね。しかも思いっきり夕立があって、まるで夏日のようでした。
空にも大っきな入道雲が、もこもことそびえ立っていました。

毎年、この時期は「残暑ですね〜」って、言っているので、まぁ例年どおりなんでしょうけど、急に涼しくなってその気にさせられたから、余計に暑さが厳しいのだ(@@;)
もう9月も半分過ぎたんですよね。そろそろ涼しくなって欲しいところなんですけどね。

毎年この時期になると、田んぼのあぜ道とかに赤い花が突然咲くんですがご存知ですか?
そう、彼岸花です。お彼岸に咲くので「彼岸花」らしいのですが、本当にお彼岸の頃に決まって咲くので、ちょっと不気味ですよね。
今年はまだ見ていないなぁ〜と思っていたら、いつも走る家の前の道で、2本の彼岸花がひっそりと咲いていました。
まだ2本だけなので目立ちませんが、おそらくあと一週間もすれば、そこら中彼岸花で赤くなるのでしょうね。

私の故郷の奄美大島では、彼岸花は無かったと思うのですが、どの当りまで咲いている花なんでしょう?
奈良に来て初めて見た花なんですよね。田んぼの緑の中に、突然赤い花が咲くので、最初はとてもビックリしました。
皆さんのところでも、やっぱりこの時期って彼岸花咲きますか?
桜なら、桜前線があって南から咲き始めていきますが、この彼岸花はどうなんでしょうね。
やっぱり温かい地域から咲き始めていくんでしょうか?
もし、関係なくお彼岸の頃に、全国で一斉に咲いたら、やっぱり不気味な花ですよね。

この暑さだと、まだまだ彼岸花も出てこないかも知れないですが、咲き始めていると言うことは、もうすぐ涼しくなるということかも知れません。
残暑厳しいですが、皆さん体調管理しっかりして、のりきりましょうね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:43 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記