2005年09月05日

営業活動

台風が近づいてきてますね。
奄美地方も暴風域で、実家に電話したところ、特に被害はないけど、暴風域が24時間以上続いているので、何もできないと言っていました。
今回の台風は、暴風域が広く速度が遅いので、かなり長い時間強風が続くようです。
明日は九州方面に、そしてそのまま北上するようなので、皆さんくれぐれも注意しましょうね。

今日は朝から台風の影響で雨模様でした。
そしてそんな中、お昼からは外回りで出かけておりました。
仕事でお付き合いのある方に相談して、書店を紹介してもらっていたのです。
そうです、もちろん絵本「バナナムーン」を取り扱ってもらうための営業です。
そこの書店は、奈良市を中心に6店舗ほど店を構えている、そこそこ大きな書店です。

仕事でお付き合いのある「O氏」が、そこの書店の社長さんに連絡を入れてくれて、とても好感触だったらしく、書籍担当の方を紹介して頂いて、本日お会いして来ました。
とても友好的に対応して頂き、絵本も見て仕入れて頂けることになりました。嬉しい〜〜〜(^o^)
やはり一人でも多くの方の目に触れて頂くためには、一つでも多くの書店に扱って頂きたいですからね。
近日中に書店の案内ページをアップ致しますので、お近くにお住まいの方、お近くに立寄られる方、機会があればご覧頂きたいと思います。

その後、気を良くして、同じ書店が入っている「奈良ビブレ」内にある、お店に飛び込み営業してきました。
以前から気になっていたお店で、ポストカードやアートフレームが沢山置いて有るお店です。
願わくばポストカードを扱って貰えないか聞いてみました。しかし、取扱商品に関しては東京の本社で決めているらしく、お店では対応できないとの事でした。
それならば、と東京の住所を教えて頂き、後日サンプルを送らせてもらうことにしました。
ダメで元々、当たって砕けろです(笑)

自分の町に戻ってきて、さらに近くの書店を二つ飛び込み営業してきました。
一つは一度だけバナナムーンを置いてあるのを見ましたが、その後は一度も見ていません。
もう一つは一度も目にしたことがないので、当たって砕けろで話しをして来ました。
どちらも即答は頂けませんでしたが、前向きに検討して下さるようで、まぁまぁの感触でした。
ポストカードを販売している書店もありましたので、私のポストカードを渡して、こちらも検討して頂くことになりました。
取り扱ってくれないかなぁ〜(祈)

ポストカードも、今までは1社で販売して頂いているだけなので、プリンター出力していましたが、最近売上げが徐々に伸びてきて、月に150前後売れるようになってきています。
もし、今回営業した先で取り扱ってもらうことになれば、もうプリントアウトでは追いつきませんし、品質的にも良くないので、思いきってオフセットによる大量印刷に切り替えたいと思います。
この際なので、全国的に扱ってくれそうなお店探したいですね。
皆さんの知ってるお店で、委託販売して頂けそうなお店があれば、是非ご紹介下さい。よろしくお願い致します。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:46 | Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事