2005年04月24日

紙で出来た物

今日は日曜日、お天気も良く、みんなお休みということで、お出かけしたいところでしたが、残念ながらそうもいきません。
私は庭の草むしり。このところの暖かさで、一気に雑草が生えてきた。
嫁さんは部屋の中の掃除。そして子供は私と一緒に庭に出て、私の手伝いをするのかと思ったら、一生懸命虫探し(^^;)

やれダンゴムシがいただの、ミミズがいただの、カエルがいただの、トカゲがいただの・・・と次から次へと見つけていきます。
更にはまたもや蛇を発見。しかも昨日見つけた蛇と全く同じサイズ、同じ種類。
もしかしたら、この辺に蛇の産卵場所があって、孵化した蛇がうろついているのかも知れません。

昨日同様、ビニール袋に入れて置いておき、夕方に山に逃がしにいくつもりでしたが、気がつくとビニール袋から逃げ出していたようで、夕方にはいなくなっていました。
今年は蛇を見つける割合が高いのかもしれないですね。

そんなこんなで一日が終わりかけた夕方。子供が突然「電車作って〜」と言ってきた。
数日前から、休みの日にペーパークラフトのSLを作る約束をしていたのを思い出したらしい。私としては忘れていて欲しかったのだが・・・・(-_-;)

このペーパークラフト、ARTBOXのイラストレーターズファイル出版記念パーティで、お知り合いになった造形作家の千葉さんの、サイトでダウンロードすることが出来るのです。
ダウンロードした物を、ちょっと厚めの紙にプリントアウトして、キレイに切って糊で貼ると、紙で車やら電車ができ上がるのです。

今回作った物は、千葉さんの制作された物ではありませんでしたが、JRのサイトからダウンロードすることが出来ました。
数日前に作りかけたのですが、時間がかかり、仕事が詰まっていたので、「休みの日に作る」と約束して、放置していたのでした。

しかし子供が覚えていたので、仕方なくまた作り始めることにしました。
最初は「1〜2時間もあれば出来るだろう」と思っていたのですが、パーツが結構多いのと、構造が複雑なのと重なり、結構時間がかかってしまいました。

もう子供は完成する前に寝てしまいました。私も肩がパンパンです。
ただでさえ、昼間の草むしりで疲れていると言うのに、さらに追い討ちをかけてしまった。
も、もうしばらくは作らないからなぁ〜(@@)
作るならもっと簡単な車とかにしてくれ〜SLはご勘弁を〜

しかし、紙でここまでの物を作る、いや作れるように設計し、展開図にしてしまうというのは、いったいどんな頭しているのでしょう。凄いとしか言葉がありません。
興味のある方は、一度千葉さんのページをご覧下さいね。面白いですよ〜。

050424-1.jpg

050424-2.jpg

050424-3.jpg
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | アート