2005年04月21日

笑って笑って・・・

突然ですが、皆さんにお尋ねします。
一日に何回笑ってますか?
私は・・・・笑ってるかな?2〜3回程かもしれないですね。

最近「笑いが健康に良い」ということが、科学的にも立証され始めているようです。
笑うことによって、様々な効果が得られるらしいです。
例えば、笑うことによりリンパ球の一種で、がん細胞などをやっつけるNK(ナチュラルキラー)細胞が活性化する。その結果免疫力が高まる。
そして笑うと、脳にアルファー波が多く現れ、集中力・記憶力が高い状態に保たれる。
さらに、笑いは腹式呼吸を促すため、老廃物を身体の外に多く排出し、血行を促進する。
まだまだあって、笑うことによりストレス解消になる。コミュニケーションを円滑にする。と、いいことだらけなんですね。

そんな事言ったって、毎日笑えないことばかりだよ。とおっしゃるかも知れません。
確かに現代社会は、ストレス社会ですし、ニュースも腹立たしいニュースや、不安なニュースばかりです。
でも、笑えない状態でも、作り笑いするだけでも全く笑わないよりは、良い効果が得られるようです。

よく「一度きりの人生だ、楽しんで生きよう」といった感じの言葉を耳にしますが、やはり笑って過ごすのと、そうでないのとでは、同じ時間を生きても、充実感は全く異なるのでしょうね。

私も日頃、子供を叱ったり、ニュースを見ては「なんて世の中だ!!」と嘆き、日々届く迷惑メールに腹を立てています。
一日の中で、何回笑っただろう?と振り返ってみると、本当に笑っていない気がします。

一人で仕事をしていると、尚更笑う機会も少ないですし、一人で笑っているのもちょっとおかしいですから、心だけでもスマイルを保ちたいな〜と思います。
常に心は笑顔で、どんな嫌なことがあっても、プラス思考で心に笑顔を持ち続けることで、自然と表面にも笑いが生まれてくるのではないかと思います。
明日からは、最低でも一日一笑を心がけて、笑って生きたいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記