2005年04月02日

目で聴く音楽

今日は昨年一緒に作品展をやった、デザイナー仲間のコンサートへ行ってきました。
当サイトのShopでも、ダイアリーを販売している「DESIGN Labo Lily」さんのコンサートです。

コンサートと言っても、本人は演奏の方ではなく、映像の方での参加です。
Lilyさんが手がけた映像作品に、ピアノ奏者が即興で演奏する、いわゆるコラボレーションでした。

彼女(Lilyさん)の作品は、結構個性的で、撮っている写真とかも、普通の人とちょっと視点が違い、面白い写真が多くて私は好きです。
私とはまた違う感性の持ち主です。

その彼女のお友達に、音楽家がいて今回のコラボレーションコンサートが企画されました。
このお友達もまた、変わった雰囲気のある方でした。
自然から感じるパワーや、旅をしていて感じた事などを、音楽にしているらしく、本日も流れ出る映像を見て、即興で音楽を奏でていました。

久しぶりに生のピアノの音を聴きましたが、やっぱり音楽っていいですね。
今回は映像もついていたので、さながら無声映画を視ているような気持ちでした。

映像の方は、写真の視点と同じような感じで、ビデオ撮影しており彼女らしさがよく出ていました。
日常の生活の中で、よく目にするような映像ですが、だからこそリラックスして見れて、そこに添えられるピアノの旋律が、さらに心地よさを誘ってくれます。

以前から映像の方に興味を持っていたので、ひとつ夢がかなったのではないでしょうか。
私も写真を使っての映像制作は、結婚式の記念DVD等、手がけていますが、自分の作品としてはまだ一度もやったことがありません。
いずれは映像の方もやってみたいと思いますが、今はまず静止画の方をもっと伸ばしたいと思います。

私の夢のひとつに「映画制作」があります。
映画といっても、女優・俳優が出てきて演技するものではありませんが、現在制作している絵本などの延長線で、映像を作って映画にしてみたいです。

先日の東京での出版記念展に続き、また心地よい刺激をもらいました。
いろんな人の創作活動を見て、自分のエネルギーにしていくのって、とても大事ですね。
今日感じたエネルギーをしっかり自分の中で消化して、自分の創作活動へのエネルギーにしていきたいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | アート