2005年02月26日

ついにインフルエンザ

今日は寒かったですね〜〜〜〜。雪降ってました。見てるだけでも寒かったです。
そんな寒い日に、病院行ってきました。
やられちゃいました。インフルエンザです。いえ、私じゃなく子供です。

昨日いつものように、託児所に迎えに行きましたが、帰る時に突然「寒い」と言ってガタガタ震えていました。
託児所を出るまでは普通でしたし、ましてやそんなに寒くはなかったのですが、子供はぷるぷる震えていました。

帰ってきて、温かいココアを飲ませましたが、嫁さんを迎えに行った時も、なんだか元気がなく、その後どんどん静かになり、熱が上がっていきました。

今日は嫁さん仕事でしたので、私が行きつけの小児科に連れて行きました。
朝一で嫁さんに予約を入れてもらい、11時15分の予約で、早めに11時に着きました。が、すでに満員御礼状態。
受付けも並んで待っていて、あちらこちらで、お母さんに抱かれてグッタリしている子供がいます。

ようやく受付け済ませましたが、混んでいるので、なかなか呼ばれません。
30〜40分してようやく呼ばれ、診察&検査して、再び待合室で待機。
また30分程して呼ばれ、結果はやはりインフルエンザ。

薬を出してもらうために、再び待合室で待って、診察代支払って薬の明細書持って、すぐ傍の薬局へ、薬を貰って家に帰ってきたのは13時過ぎ。

子供も疲れ切っておりましたが、私も疲れ切ってしまいました。
周りはインフルエンザの子供だらけで、比較的元気で遊んでいる子もいれば、グッタリとお母さんに抱きかかえられている子。泣き叫んでいる子。
我が子はその中で、じっと時間が過ぎるのを待っていた感じでした。
たぶんしんどかったんでしょうね。

お昼ご飯も食欲が無かったので、ロールケーキを2個だけ食べて、水分取って薬を飲んで寝かせました。
しかし、薬が効いたのか、途中で起きて「DVDが見たい」と言い出しました。

「寝とけ」と言っても聞かないだろうし、まだおとなしく見てくれるならいいかな。と思い、ベッドの横にiMacを運んできて、DVDを見せました。
「トーイ・ストーリー」「ファインディング・ニモ」「天空の城ラピュタ」と3本続けて見ていました。

夕方には熱もだいぶ下がり、嫁さんを迎えに行って、いつも通り買い物にも一緒に行きました。
寒かったので、今日はお鍋にしました。
子供は何故か「ラーメンが食べたい」を連呼しており、いつも鍋に入れる麺を、ラーメン器に入れて食べさせました。

だいぶ元気になってきましたが、熱が完全に治まってから、丸二日間は自宅療養し、医者の完治したという証明書を貰わないと、託児所に行けないらしいです。
しばらく子供は託児所休みになりそうです。でも、元気だから家で遊びまくっているんだろうな。
頼むから私の仕事の邪魔だけはしないでおくれ。
それと、インフルエンザ絶対にうつさないでくれ〜(TT)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 10:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記