2005年02月14日

バレンタインデー

今日はバレンタインデーでしたね。
皆さん、チョコは戴いたのでしょうか?またはあげたのでしょうか?
今日は至る所で、チョコが飛び交っていたんでしょうね。
え?私の周りですか?聞かないでくださいよ(-_-;)
バレンタインデーなんて、ここ数年「そんなんあったっけ?」って感じです。

会社勤めしている時は、義理チョコ戴いていましたが、さすがにフリーで仕事してると、そういうのもありませんから、最近はバレンタインの行事そのものが、私の頭から消えていっております(笑)

しかし、貰ったら貰ったで、またお返しのホワイトデーがあるから大変ですよね。
会社勤めしてた時は、お返しの品求めて、いろいろデパートとか探して回りました。
バレンタインデーもホワイトデーも、絶対に日本のお菓子メーカーの陰謀だな。
だって海外では、「好きな人に告白する日」なのに、日本では、バレンタインデーに女性から男性へチョコ。ホワイトデーでそのお返しって、一度で済ませないところが計画的。

今日までで、チョコの売れ行き凄かったんでしょうね。
早いところは一月前にはもう、バレンタインのディスプレイありましたからね。
きっと明日からは、いっせいにホワイトデーのディスプレイに変わるんでしょうな。

バレンタインデーもホワイトデーも、日本人が勝手に解釈して作った習慣が入っていますが、経済効果をもたらすためには必要なことかも知れないので、良しとしておきますか。

明日になれば、きっと売れ残ったチョコが安くで売られているんでしょうね。
そう言えば、去年も安くなった売れ残ったチョコを、スーパーの買い物ついでに買って、みんなで食べたな〜。
明日も買いに行こうかな(笑)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 10:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記