2005年02月12日

初の映画館

最近子供がやたらと「映画が観たい」とねだるようになった。
最初は友達が観た「ウルトラマン」や「戦隊ヒーロー」の映画の事を言っているのだろう。と思っていたのだが、何を観たいのか聞くと、なんと「ハウルの動く城」だった。

一ヵ月ほど前に「天空の城ラピュタ」のDVDを買ってから、ず〜っとラピュタにはまっていて、ほぼ毎日のようにiMacで観ている。
そしてテレビ等で、「ハウルの動く城」を観て、ラピュタと通じるものがあることが解ったのであろう。

しかし、我が子はまだ映画館で映画を観たことがない。
今までず〜っとDVDで観ているので、映画館で静かに座りっぱなしで映画を観れるのかとても心配。
何度も何度も「映画館で観る時はお話してもダメだし、途中でおしっことか行けないよ」と言っても、「大丈夫だよちゃんと観れるもん」と自信たっぷりに答えます。

そろそろ映画館でみせてみるのもいいかな?と思い、本日子供にとって映画館初体験させました。
もちろん観たのは「ハウルの動く城」です。
映画館に着いた時には、もう始まった後で、次の放映時間まで2時間半ほどあったので、チケット予約して、いろいろ買い物をして回りました。
今流行りのショッピングモールと映画館が一緒になっているところなのです。

予定の時間より、ちょっと早めに行き、ポップコーンとジュースを買って、いよいよ映画館に入りました。
私達夫婦も、子供が産まれてからは映画館に足を運んでいなかったので、物凄く久しぶりの映画館でした。

ちょうど真ん中の中央の席で、とても見やすい位置でした。
子供に「大きな声出しちゃダメだよ」と言い聞かせて、いよいよ始まりました。
心配をよそに、子供も静かに見ていました。
途中で、ちょっと怖いシーンがあると、ちょっとお母さんにしがみついたりして、ゴソゴソしていましたが、終わりまでしっかり観ることができました。

肝心のストーリーは、当然子供には解らない内容ですが、子供にとっては、動く城やいろんなキャラクターが楽しかったようで、とても満足した様子でした。
私達も十分楽しめて、とても良かったです。

久しぶりに行った映画館、数年前とは比べ物にならないほど、キレイで観やすくなっていて、すごくビックリしました。
子供も映画観れるようになったので、これからまた、少しずつ映画館に足を運びたいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 10:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽/映画