2005年02月06日

チーズフォンデュ

いや〜、今回の風邪はホントしつこい。
昨日も夜につぶやかずに、早めにつぶやいて正解でした。
夜になってから、またしんどくなって、またもや悪寒・発熱。おかげで今日もほぼ寝て過ごしました。
もう大丈夫だと思うのですが、念のために無理しないでおこうと思います。

今回の風邪は、何故か食欲は普段と変わらないという、変わった風邪で(もしかしたら私だけかもしれないが)しんどい間もず〜っと普段の食事をしていました。
「今夜は何食べたい?」と聞かれ、病人でありながら頭の中で「肉・魚それとも鍋?」と普段と変わらぬ発想をしていました。
そしてふと、頭の中をあるメニューが横切りました。それは「チーズフォンデュ」。

昔はよく食べていたのですが、子供が産まれてからは殆ど食べた記憶がありません。久々に食べようということになり、子供とお母さんは買い物に行きました。

夕食時には、私の熱もようやく下がり、体調も少しましになりました。
そして久々のチーズフォンデュです。おそらく子供は初体験だと思います。見たこともない食事に子供は早くも興奮状態です。
好きな食材を、自分で刺してチーズに付けて食べるのが、とても嬉しいようで、ものすごい食欲で食べまくっていました。

子供ってチーズとか好きですからね〜嬉しかったんでしょうね。
もしかしたら病みつきになるかも知れません(^^;)
今まで「何食べたい?」って聞くと、いつも「カレー・ラーメン」とばかり答えていましたが、「チーズフォンデュ」って答えるかも。

しょっちゅう食べる料理じゃないけど、時々食べるには美味しいですからね。アルプスの少女ハイジ気分で。
今度食べる時には、体調万全でワインも付けたいです。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 10:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記