2005年02月05日

風邪引き

二日間さぼってしまいました。申し訳ございませんm(__)m
やっぱり風邪にやられてしまいました。
だいぶマシになりましたが、今年の風邪はしつこいようです。

最初は喉にきて、次に悪寒・発熱、熱が治まってきたら今度は鼻水です。
鼻がず〜〜〜とむず痒くて、何度も鼻かむので頭がぼぉ〜っとしてます。え?いつもぼ〜〜〜っとしてるだろうって?違いますよ、いつもはぼけ〜〜〜っとしています(どう違うんだか)

夜になってひとり言つぶやくのは、ご飯食べてお風呂入った後になるので、冷えてしまいますから、今日は早々とつぶやくことにしました。

世間では節分を迎え、豆まきをして太巻きをほお張ったようです。
太巻きを今年の干支の方向を向いて、食べるのって関西だけの風習だったと思うのですが、最近は全国的に有名になっているようですね。

我が家でも食べました。私も風邪をひいていながらも、食欲だけはありまして、しっかり太巻き食べました。
しかし家族三人、同じ方向向いて太巻き食べる姿は、傍から見ると笑える光景でしょうな。

この時期だけは、スーパーの太巻きが飛ぶように売れるので、商売人にとっちゃありがたい行事でしょうね。
太巻きなんて滅多に食べないですからね。寿司コーナーのところで寿司選んでも、太巻きなんて目にもくれないですから。
今回食べた太巻きは、年に数回食べるうちの一回ですね(笑)

しかし考えてみると日本って、いろいろと季節ごとのイベントありますよね。
正月終われば七草がゆ食べて、次は成人式があって、節分、バレンタインデー、ひな祭り・・・と続きますからね。
元々お祭り・イベント好きな人種なのかも知れませんね。

いろんなイベントも風邪ひいてちゃ楽しめませんから、しっかり風邪治して、いろんなイベント楽しみたいと思います。
あっでも、一番近いイベントのバレンタインデー・・・・全くの無縁でした(爆)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 10:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記