2005年01月31日

運転してますか

きゃ〜今日で一月も終わりじゃないですか(@@)なんて早いんだ〜
どうしてこうも歳と共に、時間の経過が早くなるんでしょうか。
明日から二月ですね。かな〜〜〜り寒くなりそうですので、皆さん注意しましょうね。

さて最近感じることがあるのですが、皆さんは車の運転されますか?
私は子供と嫁さんの送り迎えをするため、ほぼ毎日車を運転しています。
時間にすれば、ほんの数十分なんですが。
で、その最近感じることとは、車の運転のことです。運転していて、思わず叫びたくなるような、運転をする人が多いような気がするのです。

今朝も子供を託児所に送って、その次に嫁さんを病院に送るために車を走らせていました。
病院の従業員入り口の道路に左折しようとしたのですが、そこは道が狭いため、対向車がくると一方通行状態になり、どちらかが待たなくてはなりません。

ちょうど対向車が走ってきていて、カーブミラーで確認できたので、左にウインカーを出しながら対向車が出てくるのを待っていました。
2台続けて来て、一代目が出てきて左折しようとしていましたが、ちょうど学生達が自転車で横切っていて、すぐには出てこれません。
結果的に私も左折できないので、待っていましたが、突然後ろから車が追い越して来ました。直進する車だと思っていたら、突然私の前で左折して、対向車のくる狭い道を無理やり対向して行きました。

これには私も嫁さんも、開いた口がふさがりません。
一歩間違えれば事故になりかねない危険な状態です。対向車が通り過ぎた後、嫁さんを下ろす時に見ると、何と同じ病院の職員でした。
急いでいたのかも知れませんが、いくらなんでもあの運転は許せません。

今日だけに限ったことではなく、最近よくウインカーを出さずに曲がる車や、赤信号で止まった後ろから、アクセル吹かして信号無視して走る車など、本当に目を疑う運転をよく見かけます。
それから、やたらとクラクション鳴らす車。

みんな車を運転すると「自分が先に行くもの」と思い込んでいるのでしょうか。
確かにハンドルを握ると人格が変わるといいます。私もそのタイプだと思います。でも、そんな運転は絶対にしません。
事故を起こしたら大変ですし、そんな運転をしたら、周りの車に迷惑をかけて、嫌な気持ちにさせると思いますから。

自分中心で考えて運転していると、周囲がどう思おうが知ったこっちゃない。という感じなんでしょうね。
「急がば回れ」と言うように、急いでいる時ほど、慎重に冷静に運転しなきゃいけないと思います。
車一台抜かしても、何も得することないし、事故の危険性を高めて、周りに嫌な目で見られるんですから、むしろ損しているということを考えて欲しいですね。

朝は特に忙しいので、皆さんも時間に余裕をもって車の運転しましょうね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 10:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私の思うこと