2005年01月27日

睡眠欲

しまった〜完全に寝てしまいました。
ということで、お得意のズルつぶやきしておりますm(__)m
ダメだなぁ〜最近子供を寝かしつけるつもりで、自分が寝てしまう確率が高くなっている。

昨夜も夜中に目が覚めたんですが、そこで起きて何かすると、次寝ようとした時に眠れなくなってしまうことが多いんですよね。
眠りのタイミングって一度狂うとなかなか寝つけないってことありませんか?
眠れない時に限って「寝なきゃ」という気持ちがプレッシャーになって、よけい眠れなくなってしまいます。
ようやく寝付こうとした時に、車の音や物音で目が覚めると、そこからまた眠れない。

人間不思議なもので「寝ちゃいけない」と思うと、逆に眠くなって「寝なくちゃいけない」と思うと、今度は眠れなくなるんですよね。
一番気持ちいいのは、やはりうたた寝(いねむり)状態ですかね。
現実と夢の境目が解らない状態で、ふわふわとした感じの時。現実での物音や、テレビの音なんかが、そのまま夢の中にでて来る事ってありませんか?
目が覚めた時「あれは夢だったんだろうか?」と不思議な感覚になることがあります。
リラックスした状態で、しらないうちに眠りに入るのが一番いいですね。

ただし、車の運転中のいねむりは絶対にしないで下さいね。
最近はなくなりましたが、私も若い頃は、居眠り運転に近いことがありました。
自分では運転しているつもりなのに、気がつくと目を閉じているんですよね。2〜300m進んでいるハズなのに、その間の記憶が無かったり、信号待ちで停止している間に寝ていて、後ろの車のクラクションで目が覚めたり・・・・ということがありました。
最近は眠い時には必ず車を止めて、外に出て深呼吸したり、ガムをかんだり、缶コーヒー飲んだりして、気分転換するようにしてます。

眠い時に眠れるのが、一番いいのかも知れませんが、絶対に寝てはいけない時もあるので、そこは注意したいですね。
皆さんは夜眠れてますか?車の運転中・仕事中居眠りはしないでくださいね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 10:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記