2005年01月21日

コーヒーはいかが

今日は寒かったですね〜今夜もガンガン冷えています。
う〜〜〜寒い(><)

今日はちょこっとだけ、雪が舞っていましたが、すぐに止みました。
寒いことは寒いのですが、雪が降るのとはまた別ですね。
日本海側は大雪の恐れがあるようなので、日本海側の方々どうぞご注意くださいませ。

話は全く変わりますが、皆さんはコーヒーを飲まれますか?
私はほぼ毎日、しかもマグカップに4〜5杯は飲んでいます。
毎朝、コーヒーメーカーで作ったコーヒーを、ステンレスポットに入れて、一日かけて飲んでいます。もちろん砂糖やミルクは入れないブラックです。

なぜコーヒーの話かといいますと、「コーヒーを飲む人は肝臓ガンになりにくい」という記事を見たからです。
なんでも、コーヒーを毎日1杯以上飲む人と、飲まない人とでは、肝臓ガンになる確率が違うらしいのです。
全く飲まない人の6割程度とか・・・・確率が下がるだけで、肝臓ガンにならないという訳ではありません。

コーヒーって身体にいいんでしょうかね?前にも確か「コーヒーを飲む人は糖尿病になりにくい」って記事を読んだ記憶があります。
あくまでも確率の問題で、病気の予防になっているわけではないと思うのですが、コーヒー好きな私にとっては、嬉しいニュースに変わり有りません。

ただし砂糖を入れると、当然糖分なので良くなく、ブラックで飲むのがいいようです。
だから「コーヒーが身体にいい」と言って、市販の缶コーヒー飲みまくっていたら、逆に身体悪くしてしまいますからね。

まぁコーヒーだけに限った話ではありませんが、全ての物において、バランスよく適量に摂取するのが大事でしょうね。
今日のように寒〜〜〜〜〜い日は、お鍋が美味しくてついつい食べ過ぎ、温か〜〜〜〜いお酒が美味しくて、ついつい飲みすぎってことになりかねませんからね。

明日からもしばらく、寒い日が続きそうです。
バランスよく食べて、適量のお酒飲んで、コーヒーも飲んで頑張りましょう。
それにしても寒い(><)今日は早く寝よっと。オヤスミナサイm(__)m
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 10:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記