2005年01月20日

ウインタースポーツシーズン

この冬は暖冬と言われていて、確かに昨年に比べると暖かい気がします。
しかし今日は寒かったです。気温も低く風が痛く感じました。
天気が良かったので雪こそ降りませんでしたが、天気悪かったら絶対雪になっていたでしょうね。

奈良は、年末の大晦日に雪が降って以来、今年に入ってからは一度も雪が降っていません。
やはり暖冬なんでしょうかね。昨年の今頃は寒くて寒くて、最高気温が氷点下1℃って日もありました。今年は雪積もるかなぁ〜。

南国育ちの私にとって、雪は幾つになっても憧れです。
雪が積もると、まるで子供のように喜んでいます。
雪国の人に言わせると、甘ったるいと言われるかも知れませんが、雪が積もった時の銀世界が大好きです。

しかし、ウインタースポーツになると話は別です。
スキー・スノボー全くダメです。全然出来ません(-_-;)
スキーもかれこれ10年前くらいに一度やったきりですし、スノボーなんて一度もやったことありません。
スケートですら、もう15年以上前にやったきりじゃないでしょうか。

もともと運動神経いい方じゃないので、なかなか身体が覚えない上に、季節限定だし、それこそ雪国に定住して練習でもしないと、絶対に覚えられないでしょうね。

10年前にスキーに行った時も、2日間滑って、ようやく少し滑れるようになった程度でした。
しかし、私の嫁さんは北海道出身なので、スキーはお手の物。いとも簡単に滑っているのを見て、無性に腹が立ったのを覚えています(^^;)

またチャンスがあれば、スキーもやってみたいですが、まずはスポーツクラブで筋力&体力アップが先ですね。
雪国の方々は、やっぱり冬になるとスキーやスノボーやるんですかね。
冬真っ盛り、ウインタースポーツも今が一番いい時期ですね。
ウインタースポーツされる方々、くれぐれも怪我しないように楽しんで下さいね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 10:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記