2005年01月18日

マイホーム設計しませんか

私が毎月買っているマガジンのひとつに、Macintosh専門誌の「MAC POWER」という本があります。
Macについての情報や、周辺機器、その他のデジタル製品の情報がいろいろ掲載されていて、毎月楽しみにしております。

しかし、ふと気付いたのですが、昔はおまけで付いているCD-ROMの中身を楽しみにしていたのですが、最近CD-Rの中身を全く見なくなりました。
昔はフリーソフトをインストールして、楽しんでいたのですが、最近はフリーソフトも殆ど見なくなってしまいました。

今日も本日発売のMAC POWERを買ってきて、一通り読んだのですが、やはりCD-Rは見ずに終わろうとしていました。
しかし、ひとつ気になるソフトのデモ版が付いていて、久々にCD-Rを取り出し、インストールをしました。

そのソフトは「デザインホームCG」という物。
読んで字のごとく、家をデザインするソフトです。
予め用意されている、パーツを配置していって、家の見取り図が作成できるのです。
そして面白いのが、自分で設計した家を立体のCGで見れるということ。
最初はちょっと遊ぼうと思って、使ってみましたが、思いの他ハマってしまいました。

誰もが一度くらいは、自分の頭の中で「こんな家がいいな〜」と、想像した事があると思います。
そんなイメージを、より具体的に形にできるのです。

CGと言っても、そんなめちゃくちゃリアルな物ではありませんが、おおよその雰囲気は十分に楽しめます。
今住んでいる家は、建て売りでしたので、自分で「こんな家にしたい」という思いが入っていません。一度くらいは、自分で設計した家を建ててみたいものです。

デモ版ですので、使える機能は限られていますが、それでも十分に楽しめました。
価格も12,800円なので、真剣に家を設計してみたい人には、オススメかも知れませんネ。
私も自分で家を設計できるような時が来たら、こんなソフト使っていろいろ考えてみたいですね。夢のまた夢の話ですが・・・・(^^;)

050118-1.jpg

050118-2.jpg

050118-3.jpg
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 10:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記